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日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

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大磯の国宝・如庵の写し

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12月のはじめ、

旧吉田茂邸を見学するために、

大磯城公園の中を

探し歩きましたが吉田茂邸は

見つかりませんでした。

しばらく歩いてから、大磯城公園は

国道を挟んで

北のゾーンと

南のゾーンに

分かれていることを思い出しました。

歩いていた公園は北のゾーン・・・。

旧吉田茂邸は南のゾーンにあったのでした。


ああ無駄なことをしてしまったと・・・、


心の中でひとりごとをつぶやきながら

歩いていたら、

茶室「城山庵」と書かれた

目印板を見つけました。

特に期待もせずに

茶室「城山庵」に入ってみたら、

国宝建造物の

茶室・如庵の写しだったことを

知り驚きました。


普通、茶室は内部に入ることはできません。

せいぜい窓から内部を眺めるだけ・・・。

ところが国宝建造物・如庵の写しである

茶室「城山庵」は内部に入ることが可能でした。

そうここは、

好きなだけ座っていられるという

特別な場所だったのです。

しかも国宝建造物・如庵の中に・・・。

とてもいい建築を見つけました。

空間体験をしながらスケール感を勉強できる

「 教室 」を見つけました。


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思えば、茶室「如庵」は

3回移築されていました。


茶室「 如庵 」は、

織田有楽斎によって元和4年(1618)に

京都・建仁寺塔頭正伝院の中に

書院に付属する数寄屋として創建されました。

その後、明治41年(1908)に

三井家麻布本邸に移築され、

次に昭和13年(1938)に

三井家大磯別邸城山山荘に移築されました。

その後、昭和45年(1970)に

名古屋鉄道の所有にとなり、

昭和47年(1972)に犬山城下の

現在地・有楽苑に移築されて

現在にいたります。


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国宝建造物「如庵」の写しである

茶室「城山庵」の外観。


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床の間

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手前座を躙口から見る。


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躙口


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風炉先の中柱と火灯型にくりぬいた板。


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渡り廊下も原型を模しているように思います。


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書院の廊下


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書院も原型である正伝院を

完全ではありませんが写しています。


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床の間も正伝院・書院を模しています。


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茶室「如庵」の立面図


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如庵の正面外観。

西端約1.5mがくぼんで土間庇になり、

躙口はこの土間庇の中に設けられています。

屋根は入母屋造、杮葺、

妻壁に「如庵」の扁額がかかっています。


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昔、見学に行ったときの紅葉が見事でした。


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土間庇の半屋外空間


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内部は、

二畳半の客座の北東に台目の手前座、

北に床を配した、二畳半台目下座床の構え。

床柱と中柱の間を広くするために、

床を畳より小さい台目床とし、

手前座との間に三角形の地板を入れています。


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手前座は出隅に炉を切る本勝手向炉とし、

風炉先には杉丸太の中柱を立て、

杉の一枚板をはめこんで

客座との結界としながらも

炉寄りを火灯形にくりぬいて、

南面下地窓からの採光を

手前座まで導いています。


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化粧屋根に突上窓が設けられた掛込天井。



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正伝院・書院


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正伝院・書院の床の間



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如庵がある有楽苑の全体配置図


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如庵と正伝院・書院。

渡り廊下でつながっています。


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如庵の平面図


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如庵の矩計図

・・・・・・

大磯の地は、

北鎌倉にある日影アトリエから

それほど遠くありません。

またじっくりと見に行こうと思っています。

図面をもって・・・・。



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by y-hikage | 2018-12-18 12:14 | 建築巡礼 | Comments(0)

大磯の棟木のない門

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12月のはじめ、

大磯に建つ

吉田五十八設計・旧吉田茂邸を

見学するために、

大磯城山公園の東門をくぐりました。

この東門をくぐった時、

あることに気がつきました。

門の屋根を支える棟木がなかったのです。


棟木がない門の形式は、

自分の眼でみた事例のなかでは、

ひとつしか知りません。

世田谷区成城に建つ、

吉田五十八設計の猪股邸です。


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大磯城山公園の東門・表側外観


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大磯城山公園の東門・裏側外観


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大磯城山公園の東門・軒裏まわり


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棟木がない屋根


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成城に建つ猪股邸の門


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猪股邸の門の軒裏まわり


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棟木がない猪股邸の門


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猪股邸の門の断面図


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by y-hikage | 2018-12-17 12:20 | 建築巡礼 | Comments(0)

大磯の吉田茂邸

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12月のはじめ、

大磯に建つ旧吉田茂邸の見学に行きました。

旧吉田茂邸は、

吉田茂元首相(18781967)の住宅でした。

吉田茂の死後、

邸宅は20093月、

原因不明の出火によって焼失しました。

大磯町は吉田茂邸の再建のために

「大磯町旧吉田茂邸再建基金」を設け、

全国から2億9千万円の寄付が募り、

総工費4億4千万円をかけて

再建工事を完成させました。

工事完成後、

平成294月から一般公開されました。



吉田茂邸は、

15年前か20年前か

忘れてしまいましたが見学に行きました。

その時の印象はずいぶん豪華な住宅だなあ・・・

と思ったぐらいで

曖昧な記憶ぐらいしか

残っていませんでした。


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吉田茂邸は、

明治171884)年、

養父で横浜の豪商だった吉田健三が

建てた別荘をもとに、

吉田茂が8回ぐらいの

増改築を行った住宅です。

昭和191944)年頃から

大磯の住宅を本邸と定め、

昭和20年代に

建築家・木村得三郎(18901958)の

設計によって応接間棟

1階の応接間・2階の書斎・玄関・食堂)

を建築しました。

さらに1961年、

日本の数寄屋建築の大家である

吉田五十八(18941974)によって、

新館と呼ばれる中2階および2階、

あわせて玄関と食堂が改築され

吉田茂邸の

外観の主要部分が形成されました。

最初の建築家である木村得三郎は

東京美術学校(現・東京藝術大学)の

出身(1914年卒)で

大阪松竹座や高岡市立博物館などを

設計しました。

吉田五十八も同じ

東京美術学校の出身(1923年卒)で

ほぼ同時代の建築家です。


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僕はてっきり吉田茂邸は、

全て吉田五十八の設計だと

思いこんでいました。

ところが今回見学してみて、

吉田五十八的ではない部分を感じ、

違和感が残り成り立ちを調べました。

吉田茂邸は

吉田五十八の増改築設計であることを知り、

違和感に対して納得ができたのですが、

白木のしかも総ヒノキ造りの新築の状態にも

違和感を感じました。

今まで見た吉田五十八の作品は、

時間の経年変化による

杉の侘びた表情というのが

「空間の決まり文句」で、

新築の吉田五十八を理解することが困難でした。

それは建築当初、

彩色がほどこされていた

法隆寺を理解できないことと

同じことかもしれません。



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旧吉田茂邸の復元設計は

文化財工学研究所がおこない、

施工は松井建設がおこなっています。

焼失前の建築に詳しくないことと、

原設計の図面も見ていないので、

よくわからないのですが完成度が高く、

よくもここまで復元したなあ・・・

という印象でした。


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下地窓の格子を

アルミのパイプとする

吉田五十八のお家芸。


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繊細な小間返しの格子。


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玄関引戸の戸当たりの詳細。


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玄関ホール

豪華の照明のデザイン


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横繁のみの障子とアールデコ風の照明。

天井の材料の使い方が上手・・・。


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はっかけの窓枠




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中庭と竹・・・。

まさに吉田五十八的。


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中庭に面するアルミパイプのスダレ。


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豪華な食堂の照明



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食堂の引き込みガラス戸


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引き込みガラス戸の敷居の納まりが独特



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豪華な応接間の暖炉


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応接間の階段の親柱が箱根的。


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2階の和室(書斎)の欄間がポリカーボネート


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浴室の浴槽が舟のかたちをしていました。


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15年前か20年前に行ったときの写真。


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兜門(かぶともん)とよばれる内門。


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軒先に曲線状の切り欠きがあり、

兜のかたちに似ていることから

「兜門」と呼ばれています。


ところで吉田五十八が設計した

住宅及び画室系で

現存しているものを知るかぎりを並べてると、


鏑木清方画室・再建(鎌倉市)

小林古径画室(新潟県上越市に移築)

杵屋六左衛門別邸(熱海市)

岩波茂雄別邸(熱海市9

吉田五十八自邸(二宮町)

梅原龍三郎画室(清春芸術村に移築)

山口蓬春画室(葉山町)

梅原龍三郎邸(新宿区)

吉田茂邸(大磯町復元)

吉屋信子邸(鎌倉市)

北村邸(京都)

猪股邸(世田谷区)

岸信介邸(御殿場市)

秩父宮邸(港区)



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岸信介邸(修復前に見学)


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猪股邸


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吉屋信子邸外観


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吉屋信子邸内観

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玉堂美術館


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山口蓬春画室外観


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山口蓬春画室内観


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北村邸・・・。


北村邸は吉田五十八の住宅作品の中で

最高傑作であると僕は考えています。



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by y-hikage | 2018-12-15 12:32 | 建築巡礼 | Comments(0)

吉田茂邸までの建築

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12月のはじめ、

大磯の吉田茂邸を見学するために

大磯駅からなんとなく歩いていたら

名もなく何気ない建築をみつけました。

名もなく何気ない建築が

旧東海道のまちなみに色を添えていました。


大磯町役場

名もないモダニズム建築

設計者がわかりません。


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出桁造りの民家が

カレー屋さんになっていました。

入ってみたかったのですが、

あきらめて吉田茂邸に向かいました。


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波板屋根が重層しています。

右側に洋館らしき開口部がありました。


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モルタル塗りの土蔵

観音扉が非対称に位置にあり、

そのアンバランスに親しみを感じました。


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波板屋根の軒先の水平線が美しく、

大磯の

ミース・ファン・デル・ローエ

もしくは清家清で

はないかと思いました。


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錆びた瓦風の屋根

大磯の潮風の香りがしました。


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瓦と波板屋根の組み合わせ

大磯の波板はなぜか赤が多いです。


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普通の昔の家ですが、

今となっては貴重な建築です。


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水平の横桟のガラス窓

何気なくすぐれた意匠


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すりガラスと透明ガラスの組み合わせ

戸袋の押縁下見板の板幅が狭く綺麗です。


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出桁を支える力板を発見


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松並木の松の皮


吉田茂邸にむかう左側の歩道を歩きました。

次回は右側の歩道を歩いてみようと思います。


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by y-hikage | 2018-12-12 11:04 | 建築巡礼 | Comments(0)

ブロック塀を低くする工事

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日影アトリエのご近所さんから、


「 既存のブロック塀の高さが1.8mあり、大きな地震で倒壊してしまうのが心配なので低くしたい・・・ 」


という相談を受けました。

確かに今年の6月に発生した

大阪北部地震での

ロック塀の倒壊事故のようなことが

あってはなりません。

さっそく知り合いの工務店にお願いし、

高さが1.8m総延長約20mのブロック塀を

2段残すかたちで撤去していただきました。


前回の門の修理に続く、

ご近所さんからの

住まいに関する小さな相談・・・。

地域の役に立つことを

できるのがうれしく思います。


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高さが40㎝になったブロック塀。

お隣さんとの目隠しは、

植栽でおこなうとのこと・・・。

倒壊の危険が消え、

緑が増えて、

一石二鳥です。


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by y-hikage | 2018-12-11 13:26 | 住み継ぎ・住宅の町医者 | Comments(0)

リノベーションのためのスケルトン模型

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東京都心に建つ

地下1階地上7階建ての既存ビルの地下。

この地下空間を

日本的な空間にリノベーションする計画。

この構想するために

縮尺50分の1の

スケルトンのラフ模型をつくりました。

およそ28坪の空間

この模型をじっと見つめながら

イメージを練っているところです。


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スケルトンの模型の中に立つ人物は、

身長170㎝の男性・・・。

段ボールを切って作りました。

作ってから紙の中が

中空だったことに気がつきました(笑)。

模型製作で

段ボールをあつかいなれていますが、

うっかりしていました。


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by y-hikage | 2018-12-10 12:29 | 住み継ぎ・住宅の町医者 | Comments(0)

手づくりの干し柿

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JOG Factory の石川望さんから

手作りの干し柿が送られてきました。

石川望さんは、

日影良孝建築アトリエの元スタッフです。

現在は、長野県の伊那谷で

家具製作&一級建築士事務所「 JOG Factory 」を

ご夫婦で営んでいます。

とっても美味しい手作りの干し柿でした・・・。



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by y-hikage | 2018-12-07 10:36 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)

国宝建造物・羽黒山五重塔を見学しました。

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10月の終わり、

山形県鶴岡市羽黒町の

国宝建造物・羽黒山五重塔

を見学してきました。

高さ29m、
三間五層の杮葺・素木造りの五重塔。



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羽黒山(はぐろさん)は、

月山(がっさん)、湯殿山(ゆどのさん)と共に

出羽三山(でわさんざん)と呼ばれ、

遅くとも平安時代末期には、

山岳修験の拠点になっていたと

考えられています。

このうち羽黒山の

山頂付近の平坦地には三山の神を祀る

三神合祭殿(さんしんごうさいでん)が

池(御手洗池)に面して建っています。

山頂に至る約2㎞の参道は、

樹齢300600年に及ぶ老杉が生い茂り、

石段は全部で2446段に及ぶとされています。

この参道の一の坂登り口に

国宝建造物・羽黒山五重塔が建っています。


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五重塔の創建については、

承平年間(931938)平将門の建立と

伝えられていますが、

現在の姿は

その後の再建によるものと言われています。

その再建時期についても

「羽黒山旧記」によると

応安五年(1372)と伝えられていますが

定かではないようです。

しかしながら建築様式からみて

応安年間(13681375)の再建と

考えられています。


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周囲の古木の中に

ひっそりと建つ五重塔は、

純和様の手法で造られているため、

華やかさがなく、

長年の風雪によって木肌が風蝕し

厳粛な空気を漂わせています。


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純和様で造られ、

様式の破たんも一切なく、

正統的な中世五重塔の姿をしています。

垂木の割付や腰長押の下に束を入れるなど

古い手法を厳格に守っています。

この古式な寸法計画を厳格に踏襲する姿は、

素朴な美しさと修験道の精神を

表現しているようです。

また中央から遠く離れた

奥羽の山地にありながら

技術的な地方色がなく、

中央の技法をそのまま踏襲していて、

中世における奥羽地方と

中央の直接的なつながりを

示しているように思えます。



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出羽三山五重塔を訪ねた時が、ちょうど

「羽黒山三神合祭殿再建200年記念」の最中で

150年ぶりとなる「秘中の秘」とされた

五重塔の内部が公開されており、

八角形の「心柱」や

1階に設置された祭壇などを

見ることができました。


八角形の「心柱」


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2446段の石段を登りました。

僕よりもおそらく年長の人たちに

追い抜かれ続け、

頂上まで1時間ぐらいかかりました。


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羽黒山三神合祭殿

(はぐろさんさんしんごうさいでん)。

本殿が文化8年(1811)、

拝殿が文化14年(1818)の竣工。

重要文化財。

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三神合祭殿の巨大な茅葺屋根を見ると

スケール感覚が狂ってしまいそうでした。


内部の柱の異様な太さにもおどろきました。


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茅葺き屋根の鐘楼も重要文化財。


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現在、国宝建造物は合計約220棟あります。

この全ての国宝建造物を

全て見るという途方もない長い旅・・・。

羽黒山五重塔が116棟目になりました。

次に見に行く国宝建造物を

どれにしようか思案中です・・・。



(追記)

もう何年も前から

東北の国宝建造物で唯一見ていなかった

羽黒山五重塔を見れたことで

ひとまずホットしています。





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by y-hikage | 2018-12-06 09:35 | 国宝建造物 | Comments(0)

渡邉家住宅を見学しました。

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10月の終わり、

山形県鶴岡市の

国宝建造物・羽黒山五重塔に向かう途中、

新潟県関川村に建つ

重要文化財・渡邉家住宅を見学しました。

渡邉家は、

新潟から米沢に至る米沢街道に建っています。

あまり期待せずに訪ねたせいか、

渡邉家の屋根の美しさに圧倒されました。

米沢街道沿いに水平に伸びる軒先は、

35mにも達し、

その凛とした立ち姿は、

モダニズム建築のようでもありました。

全体の屋根の構成は

空から見るとT字型をしており、

撞木造り(しゅもくづくり)と

呼ばれる形式です。

この形式の町家は

新潟以北の日本海沿いの地域に多いようです。

街道に面する1階の屋根は瓦葺とし、

2階は杮葺に石を置く石置き屋根としています。

その石の数は1万5千個ともいわれ、、

石置き屋根としては

日本で最も規模が大きいとされています。


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間取りは、

片側を通りにわという土間が南北に突き抜け、

土間に面して2列に部屋が並んでいます。


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大座敷正面。

小壁をつけた高い天井は格式を保ち、

武家式の書院造としています。


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江戸中期、京都の庭師によって

造園された池泉回遊式庭園。


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渡邉家主屋は天明6年に焼失し、

翌年の天明8年(1788)に

再建されたと伝えられています。


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重要文化財・渡邉家に隣接して建つ佐藤家。

1765年建築の重要文化財です。

やはり屋根のかたちは撞木造りとし、

個性的な茅葺屋根です。


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佐藤家のとなりの津野家。

1789年の建築です。


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関川村は、

もっとゆっくりと

時間をかけて

歩きたいまちだと思いました。

遠めに見えた魅力的な家も

少なくありませんでした。


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しかしながら


想像以上に渡邉家は美しい建築でした。


渡邉家住宅の玄関先に飾られていた

小さなかぼちゃ?


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by y-hikage | 2018-12-04 12:22 | 建築巡礼 | Comments(0)