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日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

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カテゴリ:吉村順三ギャラリー( 56 )

68.吉村順三記念ギャラリー「ホテル小涌園」その3

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吉村順三が設計した「 ホテル小涌園 」には、

ドライブインが併設されました。

このドライブインが

ホテル小涌園の中で好きな建築になりました。

シンプルな形態と開放的な空間・・・。

そして何よりも

プールに面していること・・・。

なぜドライブインから

プールが見えるのか理由がわかりませんが、

どこかリゾート気分にさせてくれます。

ハワイのように・・・。


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写真だけだと配置関係がわからないので、

配置図を描いてみました。

黄色いゾーンがホテル棟です。

左下の赤いゾーンがドライブインで、

長方形の青い部分がプールになります。

車を駐車場にとめて、

ドライブインに入ると窓の向こうに

プールの水辺が見えるという演出です。


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ギャラリーに展示されていた上の写真は、

どことなくレトロ感があって

いい雰囲気を出しています。

プールの飛び込み台から

飛びおりたい気分にさせてくれます・・・。


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ところで今は、

ドライブインという施設はあるのでしょうか。

よく子どもの頃、岩手の父が家族旅行で

ドライブに連れていかれました。

はらがへってきたら

ドライブインに入って、

父と母と妹と弟でラーメンを

食べた記憶があります。

今はドライブに行くことがないので

(ほとんどが電車の移動・・・)、

世の中のドライブインの状況がわかりません。

道の駅かコンビニがドライブインに

変わったのでしょうか・・・。


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次回の吉村順三記念ギャラリーは、

55日からです。

テーマは「軽井沢の家」です。



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by y-hikage | 2018-04-24 13:59 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)

68.吉村順三記念ギャラリー「ホテル小涌園」その2

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吉村順三記念ギャラリーの

小さな建築展・第68

「箱根 ホテル小涌園」の展示を

見ていて思ったのは、

このホテルのために設計された

家具や照明のデザインの多様性でした。

家具や照明のデザインだけに絞って

見ているだけでも

時間があっという間に過ぎました。


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テーブルに置かれた灰皿に注目!

なんと灰皿までも設計しています。


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その実物の灰皿が

ギャラリーに展示されていました。

灰皿の縁に

マッチ箱を立てられるように

工夫されていました。

芸が細かいです!


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ホテル小涌園のために設計された照明・・・。


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その実物の照明が

ギャラリーに展示されていました。


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次回・・・

68.吉村順三記念ギャラリー

「ホテル小涌園」その3に続く・・・。


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by y-hikage | 2018-04-23 17:21 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)

68.吉村順三記念ギャラリー「ホテル小涌園」その1

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3
月のとある週末、


吉村順三記念ギャラリーに行きました。

テーマは、

68回「 ホテル小涌園 」

ホテル小涌園は、

1959年に箱根に竣工したホテルです。

「ホテル小涌園」について

吉村順三作品集に書かれた解説を読んでみます。


〇〇  〇〇 〇

戦後はじめて作られた大規模なリゾートホテルで日本の風景の中に日本的性格のホテルを意図した作品である。地形にならってプランの形が決められている。そのために客室からそれぞれ違った構図の山の景色が見える。暖房、給湯、温水プールの熱源は天然蒸気を利用している。冷房機器設備はないが、中廊下をダクトとして排気し、山の冷気を室内に取り入られるように考えられている。戦後のことで照明器具、家具、布地等に至るまで特別に設計している。

(吉村順三作品集1941-1978より引用)

〇〇  〇〇 〇


僕の読みまちがいか、

聞きまちがいかもしれませんが、

吉村順三がこの敷地に初めて訪れて

設計を着手してから

完成までちょうど1年だったとか・・・。

これが本当だとしたら

驚異としか言いようがありません・・・。

家具から照明まで

全てホテル小涌園のために

設計し製作しているのですから・・・。

次回の展覧会で再度聞いてみることにします。


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エントランスの独特のかたちをした庇。


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エントランスの

独特のかたちをした庇の断面図。


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回遊性を感じさせる片廊下。



〇〇  〇〇 〇


次回・・・

68.吉村順三記念ギャラリー

「ホテル小涌園」その2に続く・・・。



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by y-hikage | 2018-04-23 11:25 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)

67.吉村順三記念ギャラリー「メリーランドの家」

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1月のとある週末、

吉村順三記念ギャラリーに行きました。

テーマは、

67回「 メリーランドの家 」

メリーランドの家は、

1976年に

アメリカ・メリーランド州の

セバーン川に面して建てられた家です。

北側のセバーン川を見下ろすように、

東西に長さ44メートルもある

細長い木造平屋の家としています。

南側ほぼ中央に玄関があり、

玄関には池の上に架けられた

小さな橋を渡って入るという

演出がしてあります。

池の水を眺めながら、

玄関の扉を開けて突き当りを

右に折れるとリビングルームにはいり、

はいったとたんに、

正面に川の眺めが広がります。

つまり室内は、

南側の池の水と

セバーン川の水に挟まれた空間となり、

この空間構成が

設計の主なテーマとなっています・・・

と僕は解釈しました。


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建主夫人が、

池のまわりのイメージを

描いたスケッチ。


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池の上に架かる橋の詳細図。

よく見ると手すりに照明が隠されています。

照明は足元を照らす

フットライトの機能を担っています。


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家に張り出したデッキの断面図。


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敷地上空の航空写真。


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敷地周辺を俯瞰したスケッチ。

崖下の岸辺には

ボートハウスが点在しています。


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配置図・・・。

家の南側の黒く塗りつぶされた部分が池。


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北側の外観


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建主夫人の平面スケッチ。


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建主夫人の平面スケッチに

ほぼ忠実に吉村事務所が図面化しています。


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南側外観


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北側外観の雪景色。


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家の東端には、

離れのスタジオが建てられました。


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立面図


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断面図

断面図をみると

家のプロポーションの良さがわかります。


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屋根まわりの詳細。


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吉村ギャラリーに行くと

いつも気になる棟換気の詳細。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


次回は「 箱根 ホテル小涌園 」

201833日からです・・・。



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by y-hikage | 2018-02-17 14:02 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)

緒方敏明さんと吉村ギャラリーに行きました。

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この作品は、

彫刻家であり美術家でもある

緒方敏明さんの作品です。

僕が所蔵する緒方さんの作品は

このほかにもあるのですが、

どれも気に入っていて大切に飾っています。

緒方さんとは25年前からの親しい友人です。

その緒方さんから

今年に入ってから連絡があり、

吉村順三記念ギャラリーに

一緒に行こうと誘われました。


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緒方さんから吉村ギャラリーで

図面を見ながらたくさん質問されました。

吉村順三の作品について

質問をすることはあっても

質問をされるのはあまり経験ありません。

次は何を質問してくるのか

どきどきしながら、

真剣なふりをして

僕も図面を見ていました。



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吉村順三記念ギャラリーの

応接間で記念撮影・・・。

応接間の障子の仕組みや、

天井の照明の仕組みや、

たためる椅子の仕組みなどを

緒方さんに説明したら、

興味深そうに僕の話を聞いてくれました。


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この写真は、

2013年に銀座の

タチカワブラインド銀座スペースオッテで

開催された

「建築家が選んだ建築家展」

に出展したときの緒方さんとの記念撮影です。

懐かしい写真です。



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by y-hikage | 2018-02-15 12:35 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)

66.吉村順三記念ギャラリー「松ヶ崎の家」

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11月のとある週末、

吉村順三記念ギャラリーに行きました。

テーマは、

66回「 京都・松ヶ崎の家 」

松ヶ崎の家は

京都北部の風致地区に

画家のために設計された

延べ床面積380坪の住宅です。

敷地は道路から一段上がり、

擁壁をくりぬいた大きな車庫が

門になっています。

平入りの瓦葺きの

大きな切妻屋根が特徴で

裏山の景色と調和しています。

地下の車庫と玄関が暗くならないように、

食堂の南側に吹抜けを設けています。

なにげない和風の家のように見えますが、

L型出隅窓から裏山の景色が楽しめる浴室や、

細かい配慮のほどこされたオープンキッチン、

珍しい斜めガラスのトップライトなど、

さまざまな要素が

住宅の中にちりばめられています。



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吉村順三の図面を見ていて、

いつも思うのですが、

便所や洗面室や浴室の詳細図が

とても勉強になります。

うまく言えないのですが、

図面から愛情が

にじみでているように感じるのです・・・。


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by y-hikage | 2017-12-06 10:50 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)

吉村順三の新宮殿の図面

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吉村順三記念ギャラリーの応接室には、

過去に展示された図面が

棚の上に置かれていて、

自由に閲覧できます。

吉村順三記念ギャラリーに

行く楽しみのひとつが、

この自由に閲覧できる図面を見ることです。

この新宮殿基本設計図もその中のひとつです。

新宮殿は、

年の初めに天皇皇后両陛下が

手をふってくれる建物です。


〇 〇〇〇           〇


新宮殿について

「 JA59 吉村順三 」に

書かれた概要を読んでみます。

〇 〇〇〇           〇


宮中の公的行事のための建物で、約七千坪の床面積を持つ。独立した建物と回廊が中庭を囲むかたちで配置され、全体では数千人の宴にも対応できるように計画されている。庭と内部空間との一体感を求めて主要部分は平屋でつくられている。多くの車を処理するため、参加の人が集う前庭の下には地下駐車場が用意されている。

建物の構造は鉄骨鉄筋コンクリート造であるが、その上に深い軒を持つ鉄骨造の置屋根が架けられていて、日射の熱負荷を軽減するとともに立面に独特の表情をつくり出している。

内部空間は木を基調とし明かり障子や襖が多用されている。

床暖房や床吹出しの空調が主要室に装備されており、吉村の設備に対する強い関心がここにも示されている。

なお実施設計に入った段階で、吉村の設計に対する考えが宮内庁に受け入れられず、吉村は建築家としての立場を明確にするため、設計を辞任するという事件が起きている。


〇 〇〇〇           〇




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基本設計といえども、

実施設計なみに

図面の完成度が高いことに驚きます。




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by y-hikage | 2017-12-05 18:28 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)

吉村順三の軸組模型

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「 北鎌倉の住居 」の

イメージを考えながら、

吉村順三が設計した軸組模型の写真を

なんとなく眺めていました。

吉村順三記念ギャラリーなどで

撮りためた軸組模型は、

もう少したくさんあると思っていましたが、

それほど多くありませんでした。


日影アトリエのパソコンに

眠っている吉村順三の軸組模型は、


〇 八ヶ岳高原音楽堂

〇 軽井沢の山荘

〇 脇田邸

〇 浜田山の家


軸組模型ではありませんが、


〇 三里塚教会


三里塚教会は、ぜひとも訪ねたい建築ですが、


千葉県成田市のはずれに建っていて、


なかなか行きにくい場所にあります。

( 成田の飛行場の滑走路のそば )


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八ヶ岳高原音楽堂

吉村順三の作品の中でも

好きな建築のひとつ・・。

この音楽堂でヴァイオリンの音を

聴いてみたいです・・・。



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八ヶ岳高原音楽堂

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八ヶ岳高原音楽堂

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八ヶ岳高原音楽堂

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八ヶ岳高原音楽堂

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八ヶ岳高原音楽堂

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八ヶ岳高原音楽堂

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八ヶ岳高原音楽堂

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八ヶ岳高原音楽堂

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八ヶ岳高原音楽堂

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八ヶ岳高原音楽堂

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軽井沢の山荘

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軽井沢の山荘

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軽井沢の山荘

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脇田邸

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脇田邸

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脇田邸

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脇田邸

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浜田山の家

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浜田山の家

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浜田山の家

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浜田山の家

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浜田山の家

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浜田山の家

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浜田山の家

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浜田山の家

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浜田山の家

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三里塚教会

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三里塚教会

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三里塚教会

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三里塚教会

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三里塚教会

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三里塚教会

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三里塚教会



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by y-hikage | 2017-10-07 10:34 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)

吉村順三の「 空間の木割り 」

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吉村順三記念ギャラリーでは、

展示する作品の図面集を販売しています。

その図面集は、

おそらく市販の建築雑誌では

閲覧することができない図面が

ほとんどだと思いますので、

とても貴重な資料ではないかと思います。

僕は毎回ギャラリーに行くたびに、

その図面集を購入しているのですが、

製本していない図面集が蓄積されてきたので、

今回また製本しました。

これで製本された図面集は五巻になりました。




※※※※


ところで

日本建築には

「 木割り(きわり) 」

という言葉があります。


木割り:我が国の伝統的な建築において、
各部の比例と大きさを決定するシステム。
または原理。
(建築大辞典・彰国社刊より・・・)


吉村順三の図面を眺めていると

「 空間の木割り 」という言葉が

浮かんできます。

( 空間の木割りは、僕の造語・・・)

特に吉村順三の断面図を

繰り返し眺めていると、

美しいプロポーションを生み出す

「 空間の木割り 」を

養うことができるような気がいたします。

実物を見て目を養うことと、

図面を見て目を養うこと。

この両方が必要なのかと思います。



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by y-hikage | 2017-10-03 11:16 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)

65.吉村順三記念ギャラリー「葉山海の家」

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とある9月の週末、

目白の吉村順三記念ギャラリーに行きました。

テーマは、小さな建築展・

65回「葉山海の家」。

企業の保養施設として

1957年に建築された海の家です。

敷地は、

葉山の森戸海岸の森戸神社側の海に面した場所。

今ではたしかマンションになっていて、

僕も時々、浜辺を散歩する場所です。

この建築の特徴は、なんといっても

木造の V 字型の柱です。

なるべく柱の本数を減らして、

1階の広々とした空間にしようとする意図が、

断面計画から伝わってきます。

v字型の柱はヒノキの120㎜角を使用し、

2700㎜間隔で並べています。

この V 字型の柱は、2階まで突き抜け、

1階をまるで、


ピロティ―のようなあつかいにしようとしています。


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注脚の詳細図




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次回の吉村順三記念ギャラリーは、

114日(土曜日)から

テーマは「 京都 松ヶ崎の家 」


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by y-hikage | 2017-10-02 16:53 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)