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日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

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カテゴリ:日影アトリエの本棚( 112 )

梅原猛さんのこと。

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哲学者・梅原猛さんが115日に

93歳で亡くなられました。

梅原猛さんは尊敬する人でした。

雲の上の人でしたから

お会いしたことはありませんでしたが、

一方的に

とても親しみを感じていました。


いくつかの側面から・・・。


一つ目は、

仙台市出身で同じ東北生まれであること。


二つ目は、

25年ほど前に出会った著書

「隠された十字架--法隆寺論」を読み

感銘をうけたこと。

当時、僕なりに

法隆寺が日本の中で

最も好きな建築であり、

国宝建造物に興味を持ち始める

きっかけとなった建築であったことから、

夢中になって読んだことを覚えています。


三つ目は、

僕の「建築の基礎」である

小説家・劇作家の

井上ひさしさん(19342010)と

共通した点があること・・・。

同じ東北の生まれで、

日本ペンクラブ会長を共に務めたこと。

13代・梅原猛さん、14代・井上ひさしさん)

そして共に「九条の会」の呼びかけ人だったこと。




四つ目は、

尊敬する建築家・吉村順三の

設計のいくつかの工事を担当した

尊敬する名棟梁・中村外二(19061997)が

梅原猛さんの家の工事を

おこなったこと(設計は横内敏人氏)。

驚くべきことに梅原猛さんの住宅には、

法隆寺の古い柱が再利用されています。


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僕の本棚には、

梅原猛さんの著作が並んでいます。

「隠された十字架 法隆寺論」は2冊あります。

「森の思想が人類を救う」という本にも

少なからず影響を受けています。


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井上ひさしさんの著作も数多く並んでいます。


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純粋無垢なロマンチストで、

存在そのものが天才だった・・・

と瀬戸内寂聴氏。

(日経朝刊文化欄20190116


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憲法や9条には

「超近代」の理想が含まれている。

(毎日朝刊20190115


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2011年には、

東日本大震災復興構想会議の

特別顧問を務めた。

(毎日朝刊20190115


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1972年に「隠された十字架法隆寺論」を出し、

73年には万葉歌人の

柿本人麻呂は流刑死したとする

「水底の歌--柿本人麻呂論」を刊行。

通説を覆す独創的な論は

「梅原古代学」と呼ばれ、

大きな反響を呼んだ。

(朝日朝刊20190115


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権威と戦う姿勢貫く。

(朝日朝刊20190115


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独創し続けた巨人。

(毎日朝刊社説20190116


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梅原さんの「反主流」。

「梅原猛、恐るべし」。わたしがそう思ったのは著書「隠された十字架法隆寺論」を読んだ時のことだ。いつのことだったか記憶は定かではない。

だが、「現在の法隆寺は聖徳太子の怨霊鎮魂のために建てられた」という大胆不敵な説と、それを補強する数々の「証拠」の積み上げに、一気に引き込まれたことを覚えている。

(毎日朝刊20190119「土記」青野由利記者の記事)

まさに僕も青野記者と同じような感想をもちました。


青野さんは毎日新聞記者の中で

好きな人のひとりです。

僕は新聞を読むのが趣味と

言っていいぐらいとても好きで、

昔から「記者」で読みます。

日本経済新聞では

田勢康弘を好きなだけで

株価などまったく興味がないのに

何年も購読していました。

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梅原猛さんとは直接関係がありませんが、

名棟梁・中村外二が手がけた

吉村順三設計の植田邸。

中村外二は、吉村順三設計の

ニューヨーク郊外に建つ

ロックフェラー邸の内装工事も担当しています。


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さて、

梅原猛さんは哲学者として

語られることがほとんどだと思いますが、

設計・横内敏人氏、

施工・中村外二による

梅原猛邸について

振り返ってみようと思います。

振り返るにあたって

建築雑誌・住宅建築に

「若王子の家」という名で掲載された

横内敏人氏の文章を引用してみたいと思います。


梅原猛さんの深い思想のように

場所と家の

壮大な物語が語られています・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●家の歴史とその魅力


この家のある京都若王子にはかつて後白河法皇の別荘があったと言われている。

その場所は詳しくはわかっていないが、この家の敷地内にある池は室町期の古地図にはすでに載っているほど古く、言い伝えられているその「玉鏡の池」という美しい名前からしてもこの敷地こそその別荘があったところではないかと思わせるものでものである。

実際に山ふところにいだかれ水に恵まれたこの敷地は、風水の理にもかなっており、貴族の別荘があったとしても、何らおかしくない落ち着いた風情を持っている。

そして明治中期にこの地の魅力に引かれ、ここを隠居の地と定めたのが古郷時侍氏である。

古郷氏は原三渓に長年大番頭として仕えた人物で、当時稀有な茶人として知られた原三渓の影響で、古郷氏自身も相当な数寄者だったらしく、茶席のある侘びた構え隠居を建てるために、かねてより各地で解体された数寄屋の古材を取集していたという。

現在の家はそうした2軒の古い数寄屋を玄関でつなぐ形で古郷氏がこの地に再生したものである。

従って柱など主な材料は300年以上前の元禄期のものがそのまま使われている。

家の細部を見るとこの家に対する古郷氏の思い入れの深さが偲ばれるが、氏は数年間ここで暮らしただけで他界していまい、この家はその後哲学者の和辻哲郎氏に引き継がれる。

京都大学で教鞭を取った9年間を和辻氏はこの地ですごし、年代的に見ても名著「風土」はこの家で書かれたものと思われる。

しかし氏は意外にも住まいに関心が少なかったらしく、その間に建物は随分荒れてしまったらしい。

その後この家は岸田劉生の親友であり彼のパトロンであった洋画家の岡崎桃乞氏により長く住まわれることになる。

茶を心得た岡崎夫妻は、この地とこの家をこよなく愛し、庭と家とを今の状態につくりあげ、行き届いた手入れでそれを維持した。

そしてその次にこの家を受け継いだのが哲学者で現在の家主である。

(~中略~)

最大の課題は、法隆寺の柱をどうするかであった。

この柱は法隆寺の昭和の大修理の際に市場に出されてもので、大工の中村外二氏が長年所有していた。

縁あって氏に今回の改築の施工をお願いに行ったところ、独自の法隆寺論を著作に持つこの施主の家なら是非使ってくれと頼まれてきたものである。

直径8寸、800年ほどの前の鎌倉期の材だと言う。

表面は黒々と風化し、威風堂々とした存在感をもつこの柱を、家の中で最も煩雑なダイニングキッチンという場でいかに用いるか、それが課題であった。

初めは床柱のように鑑賞の対象として用いることも考えたが、結局、いくら文化財的価値があっても、柱は柱として屋根を支えるというその本来の役割を持たせてあげる方が、柱にとってはより幸せであろうという結論に達し、最終的には既存屋根の桁の出隅を支える、この家で最も重要な柱として用いることになった。

(~後略)


(住宅建築より引用・・・)



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梅原猛邸のダイニングキッチン。

太い丸柱が法隆寺の柱。

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梅原猛邸の玄関。


写真は住宅建築からの転載。

写真は建築写真家の畑亮さん。


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by y-hikage | 2019-01-20 16:08 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)

たためる椅子とうごく机(Ver.2.0)

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建築家・吉村順三が設計した

「たためる椅子」のための

「うごく机 バージョン2(Ver.2.0)」

を作ってみました。

前回製作した、「うごく机(Ver.1.0)」は、

肘掛けの片側だけに

机の天板がある設計でしたが、

うごく机(Ver.2.0)は、

「たためる椅子」の巾いっぱいの長さとし、

左右に脚がある

安定したかたちにしてみました。


上の図面はうごく机(Ver.2.0


さて材料ですが・・・、

天板は、

うごく机(Ver.1.0)と共木の杉。

脚は、

軽さを優先するために桐にしてみました。

机の高さは、

うごく机(Ver.1.0)が、

うごく机(Ver.2.0)の下に

ぎりぎりもぐれる入れ子構造にしました。

本格的なスケッチ作業などは、

うごく机(Ver.2.0)を使い、

軽い読書などは、

うごく机(Ver.1.0)を使いたいと思います。


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うごく机(Ver.2.0

右下にいるのが

うごく机(Ver.1.0


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うごく机(Ver.1.0)の図面


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たためる椅子とうごく机(Ver.1.0


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うごく机(Ver.2.0)と

たためる椅子

うごく机(Ver.1.0)もそばにいます。


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うごく机(Ver.1.0)が

うごく机(Ver.2.0)の下に

もぐりこもうとしています。


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うごく机(Ver.1.0)が

うごく机(Ver.2.0)の下に

もぐりこみました。


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たためる椅子がたたまれて、

うごく机(Ver.1.0)と

うごく机(Ver.2.0)と

たためる椅子が

くっつきあいました。

※ ※ ※ ※

うごく机(Ver.1.0)の記事⇒




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by y-hikage | 2019-01-19 11:26 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)

正月飾りを作りました。

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製図室の扉に飾る正月飾りを作りました。

材料は1221日の

桜設計集団の忘年会でいただいた黒米の稲穂。

黒米の稲穂は日本酒一升瓶を包んでいました。

黒米の稲穂を束ね木の筒に入れ

赤い糸で結びました。

ゆずも桜設計集団の忘年会でいただいたもの。

餅は1222日の

鯰組+タニタハウジングウェア=BAR

でいただいたもの・・・。

両日ともとても楽しいひとときでした。


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来年の11日の朝

雲ひとつない青空になりますように・・。

元旦の朝RUNは一年の大切なはじまり。


みなさま良いお年をお迎えください。



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by y-hikage | 2018-12-29 13:08 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)

手づくりの干し柿

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JOG Factory の石川望さんから

手作りの干し柿が送られてきました。

石川望さんは、

日影良孝建築アトリエの元スタッフです。

現在は、長野県の伊那谷で

家具製作&一級建築士事務所「 JOG Factory 」を

ご夫婦で営んでいます。

とっても美味しい手作りの干し柿でした・・・。



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by y-hikage | 2018-12-07 10:36 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)

鎌倉の建築士・仕事展と「豆本」

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「鎌倉の建築士・仕事展2018


に参加しています。

主催は、神奈川県建築士事務所協会鎌倉支部。

開催期間は

平成30

1116日(金)~1118日(日)。

開催場所は

鎌倉生涯学習センター・きらら・

地下ギャラリーCです。

建築士・仕事展は、

昨年に続き2回目です。

今回は、

「みたかの家」のパネルと模型を

主に展示しています。


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「みたかの家」のパネルと模型のほかに、

「豆本作品集」を製作し、

台の上に置きました。

「豆本」は、

八ヶ岳に建つ

桜設計集団の秘密基地で

南雄三さんの

豆本教室で学んだことを、

今回の作品展のために生かしました。


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豆本を開いたときの定規にするために、

50㎜×450㎜の板に

豆本を貼り付けました。


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南雄三さんから教えてもらった豆本は、

ゴムひもで閉じますが、

回転棒を考案し

豆本を閉じる工夫としてみました。



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回転棒を回すと、

豆本が開きます。




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豆本から飛び出した

ジャバラ式の作品集。

33㎜の折りたたみ式です。

表と裏の両面です。




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日影良孝建築アトリエの

展示コーナーです。

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豆本作品集で遊ぶ子ども


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by y-hikage | 2018-11-16 11:29 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)

製図室にオイルヒーターをだしました。

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日影アトリエ製図室では、

急に寒くなってきたので

オイルヒーターをだしました。

ガスストーブを使うのはもう少しまちます。

・・・

ガスは寒くなってきたら開栓。

あたたかくなってきたら閉栓。

ガスはガスストーブためだけのもの。

・・・

断熱性も気密性も

ゼロに等しいのではないかと思わせる

40年のビル。

その2階建ての2階の西向きの部屋。

下の階は車庫のピロティ―なので

部屋はなくアスファルト。

夏は西日の照り返しによって

床が床暖房となり、

冬はスケートリンクに変わります。

もうじき恐怖の冬がやってきます・・・。

昨日から体がだるく、

関節の節々がいたいのは

風邪のせいでしょうか・・・。


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by y-hikage | 2018-10-16 16:16 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)

釜石鵜住居スタジアム

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8月のお盆に帰省し、

実家で地元紙・岩手日報を読んでいたら、

岩手県釜石市鵜住居町(うのすまいまち)に

建築中だったラグビースタジアムが

完成した記事を見つけました。

2019年ラグビーワールドカップ(W杯)の

会場となるスタジアムで、

正式名は、

「釜石鵜住居復興スタジアム」。

震災津波で全壊した

鵜住居小学校、釜石東中学校の跡地などに

建築されたものです。


僕はこのスタジアムの写真を見て

本当に驚きました。

国際的な競技場であるにもかかわらず、

芝生グランドと

周辺のまちなみと

フラットで境がありません。

文字通り「 地続き 」です。

この解放感に心が洗われる思いがしました。

「市民に開放された競技場」などは

よく使われる言葉ですが、

いつわりのない「市民に開放された競技場」は

鵜住居スタジアムが国内で

初めてではないかと思いました。

現在、明治神宮外苑に建築中の

新国立競技場とは対極にあります。

もちろん岩手県出身の僕としては

鵜住居スタジアムに軍配をあげます。

さらに新国立競技場のあるべき姿が

鵜住居スタジアムにあるように思いました。

今となっては遅いのですが・・・。

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建築中の鵜住居スタジアム。

遠くに見える山裾に建つ建物は、

20173月に竣工した

鵜住居小学校・鵜住居幼稚園

鵜住居児童館・釜石東中学校。

設計は、Catの小嶋一浩氏。

小嶋一浩氏の遺作。


※※※


中学から社会人27歳ぐらいまで

ずっとバスケットボールをやってきたので、

ラグビーにはまったく縁がないのですが、

地元・岩手に

鵜住居スタジアムという

誇れる建築ができたことが

素直に嬉しいです・・・。



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by y-hikage | 2018-09-08 13:54 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)

日影良孝建築アトリエのホームページを更新しました。

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日影良孝建築アトリエの

ホームページを更新しました。

更新内容は、

「 WORKS 」に


〇山泰荘 

〇みたかの家 

〇台の家 

〇稲田堤の家


を加えたこと。


「 gallery 」の写真を充実させたこと。


「 住み継ぎ 」の内容が

今まで中途半端だったもの内容を整えたこと。


「 プロフィール 」の所員との対談に

あとがき を書き加えたこと。


以上4点です。


日影良孝建築アトリエのホームページは、

外注せずに内部で製作し更新しています。


本来ならすべて白紙の状態から

製作し直したかったのですが、

まとまった時間がとれないため、

既存のホームページに

手を加えただけになりました。


これからは、

この既存のホームページを更新しながら、

まったく新しいホームページのシナリオを

練っていきたいと思いっています。


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日影良孝建築アトリエのホームページ⇒

http://hikage-atelier.com/




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by y-hikage | 2018-07-12 11:45 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)

BB研究会で講演させていただきました。

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518日の金曜日の夜、

神楽坂のアユミギャラリーで

講演をさせていただきました。

講演会の主催は「BB研究会」。

講演のテーマは

BB研究会のリーダーでもある

南雄三さんが考えた

「木の建築・日影良孝の世界」。

講演会の時間は約2時間で、

前半は僕自身が今までの仕事を

スライドで紹介するかたちで・・・、

後半は南雄三さんとの

対談形式でおこなわれました。

「木の建築・日影良孝の世界」という

大きなタイトルを頂戴して、

はたして何を話していいのか

わからなかったのですが、

特に気負わず

いままでのありのままの姿を

紹介させていただきました。

人の前で話すのは大の苦手。

しかも建築の専門家の前で

話すのは特に苦手・・・。

などと緊張していましたが、

南雄三さんの楽しい雰囲気に

引き込まれたおかげで

リラックスしながら話すことができました。


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講演会が終了し、南雄三さんと記念撮影。


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僕の講演を聞いてくれた

建築家の安井昇さんと

建築家の古川泰司と記念撮影。

〇 〇 〇 〇 〇

BB研究会で講演した資料の

全ページを日影良孝建築アトリエの

フェイスブックページに投稿しています。

https://www.facebook.com/pg/HikageYoshitaka/photos/?tab=album&album_id=1328174450616613

・・・・・・       ・

日日日影新聞のリンク集の中にも

日影良孝建築アトリエの

フェイスブックページがあります。





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by y-hikage | 2018-05-25 15:29 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)

八重のドクダミが咲きました。

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日影アトリエの製図室から

歩いて5分ほどのところに

日影アトリエの資料室があります。

資料室の部屋は庭に面していて、

いまの季節になると

八重のドクダミが咲き乱れます。


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日影アトリエ資料室の南の庭。


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咲き乱れる八重のドクダミ


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八重のドクダミを摘んできて、

製図室に飾りました。


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サボテンの花も最近咲きました。



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by y-hikage | 2018-05-24 15:44 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)