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中世鎌倉のまちづくりを見て、
疑問に感じていたことがありました。
鎌倉のまちは、
鶴岡八幡宮を起点とした
若宮大路の中心軸を三方山がかこみ、
まちが構成されています。
地図を見ると、
まちは海に向かって扇状にひろがり、
全体からすれば
平地が少ないことがわかります。
ところが鎌倉を代表する
建長寺や円覚寺は、
鎌倉の中心地である扇状の
平地からはずれた
北西の山の中に位置しています。
その理由がわかりませんでした・・・。
【建長寺の大伽藍】
谷戸(やと)とよばれる
多くの谷からなる鎌倉では、
規模が大きい建築を建てることは困難でした。
そのなかにあって建長寺や円覚寺は、
谷戸の中に荘厳な姿で建っています。
建長寺は、
三門、仏堂、法堂と、
禅刹(ぜんさつ)の大きな堂宇が
一直線に並ぶ伽藍配置としています。
この伽藍配置は、
中国の五山十刹(じゅっせつ)の
第1位である中国臨済宗の
本山・杭州の径山万寿禅寺
(さんざんまんじゅぜんじ)を
手本にしたものとされ、
建長寺の伽藍は、
以後、日本の禅林の規範となりました。
【山ノ内荘】
北鎌倉から大船に及ぶ一帯は、
古来、山内荘(やまうちしょう)とよばれ、
鎌倉幕府2代執権・北条義時以来、
北条氏の嫡流(得宗・とくそう)が
代々相続した土地とされています。
建長寺の寺紋(じもん)が
三つ鱗(みつうろこ)なのも、
開基大檀那の北条氏の
家紋にちなんでいます。
建長寺をはじめ、
円覚寺、明月院、浄智寺、東慶寺と、
現在も北鎌倉界隈に禅刹が目立つのは、
北条氏の強い影響下にあった
土地柄であることによるとされています。
しかし、5代執権北条時頼が
家督を継いだときは、
山ノ内にはまだ禅刹は
ひとつも建立されておりませんでした。
のちに建長寺が創建される土地は、
地獄谷とよばれた
刑場あるいは風葬の地で、
荒涼たる風景が広がっていたそうです。
執権・時頼は北条家と
鎌倉幕府の威信をかけて、
奈良・京都にも類をみない
規模と教義をもつ大寺院を
建立するという篤い宗教心をもっていました。
時頼の理想を実現するために、
はるばる宋(中国)からやって来たのが、
僧・蘭渓道隆(らんけどうりゅう)でした。
建長寺が一応の完成を見たのは、
1253年(建長5)。
蘭渓道隆を開山として、
日影良孝建築アトリエの地元である
「山ノ内」が、
少しわかったような気がします。
山ノ内の建築や地形を
見る視点が広がったような気もします。
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