先日、となり町の大船に用事があり、
前々から見学してみたかった
「常楽寺」に行きました。
粟船山(ぞくせんざん)常楽禅寺は、
臨済宗建長寺派の寺院です。
開基は鎌倉幕府三代執権北条泰時、
開山は蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)、
本尊は阿弥陀三尊です。
茅葺きの山門には
「粟船山(あわせんさん)」と書かれた
額が掲げられています。
この額によって、常楽寺はもと
「粟船御堂(あわふねみどう)と
呼ばれていたことがわかります。
『吾妻鏡』によると、
泰時が妻の母の追善供養のため、
山ノ内(当時の山内荘)の墳墓のかたわらに
一つのお堂を建立し、
退耕行勇が供養の導師をつとめたとあります。
これが常楽寺の開創で、
泰時が仁治三年(西暦1242年)六月、
60歳で他界すると、
この粟船御堂に葬られ、
翌寛元元年の一周忌法会も
同じ御堂でとり行なわれました。
泰時の法名は「常楽寺殿」といわれ、
寺院の名前が常楽寺と改められたようです。
記録上で、「常楽寺」の名が
はじめて見えるのは、
宝治二年(西暦1248年につくられた
梵鐘の銘文にからで、
その文中に「家君禅閣墳墓の道場」、
「足催座禅の空観」とあるので、
この頃には禅寺としての性格を持つ
道場となっていたようです。
建長年間、5代目執権・北条時頼は
宋から1246年に日本にやってきた
蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)を、
寿福寺から常楽寺に招き、
道場を開きました。
蘭渓道隆は建長寺ができる
1253年まで常楽寺に
住んでいたといわれています。
そのため、
常楽寺を建長寺の根本の寺として、
その後も蘭渓道隆の縁によって、
仏殿には、
本尊の阿弥陀如来像と脇侍(わきじ)の
観音・勢至(せいし)菩薩像の三尊仏を中央に、
右には室町時代の作といわれる
蘭渓道隆像(大覚禅師像)が
安置されています。
仏殿天井には、
狩野雪信が描いた竜の図があります。
◇
清原 雪信(きよはら ゆきのぶ、
狩野探幽は母方の大叔父にあたる。
江戸時代には狩野派随一の閨秀画家として知られた。
◇
その後、いくどかの兵火や震災によって
すっかり荒れ果てて境内は狭くなり、
1923年の関東大震災では、
仏殿と文殊堂(もんじゅどう)だけを残して、
その他は大破してしまいました。
茅葺屋根の山門は、
1661年(万治4年)の造営で、
建長寺大工の手によるものです。
一方・仏殿は、1691年(元禄4年)、
鎌倉以外の大工によって建てられ、
方三間の小規模な禅宗様仏堂ですが、
正規の禅宗様では放射状に架ける垂木を
平行にするなど、
部分的に和様を取り入れており、
大工や時代の違いを反映していて
興味深い建築です
(神奈川県指定の重要文化財)。
仏殿も左側には、
正面に蘭渓道隆が書いたとされる
「秋虹殿(しゅうこうでん)の額が
掲げられている「文珠堂」があります。
文殊堂は、明治のはじめ
扇ヶ谷の英勝寺から移築した建築です。
仏殿の裏には、
1857年に亡くなった
竜淵和尚(りゅうえんおしょう)の墓を中心にして、
右側には寄せ集めのように見られる
開基の北条泰時の墓石塔で、
左側には建長寺13世で、
南浦紹明(なんぽしょうみん)の
墓とされる五輪塔の一部があります。
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