ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

酒井駒子展に行きました。

酒井駒子展に行きました。_c0195909_09350201.jpg



「みみをすますように 酒井駒子展」で


すてきな図録を買いました。


その図録に書かれた


酒井駒子による序文を読んでみます。



◇◇◇



秋の日に、山の中の道を歩いていた。


もう日暮れで、空は明るく見えるけれど、


周りの木立は暗く沈んで見えた。


真っ暗になる前に家に着きたい。


山の中とはいえ舗装道路を


下るだけなので、


迷うわけではないのだけれど。


急いだ気持ちで歩いていると、


前のほうから目の高さで、


なにか黄色なものが


ヒラヒラと飛んでくるのが見えた。


「蝶」と思ったときにはすれ違って、


振り返ると蝶は身もだえするように


ヒラヒラと、


道の真ん中を一心不乱に飛んでいって、


やがて暗さににじむように見えなくなった。


蝶は、あんなにまっすぐ


どこへ向かっていったのか。


切迫した気配がずっと心に残っている。


展覧会の


「みみをすますように」という言葉をきいて、


かすかな聴こえないような音を


探す様子を思いうかべた。


一心不乱に飛んでいった


蝶の声を探してみたい。



酒井駒子



◇◇◇



酒井駒子展に行きました。_c0195909_09345513.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09345073.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09344556.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09343874.jpg



展示会場は「226」という


フランス人二人のユニットが


デザインしていて、


作品が杉の木に


守られているかのようでした。


しかもその杉の木は、


上等な杉ではなく


誰もが入手できる


安価な杉を使っていました。


それがかえって


森の中にいるような


心地よさをうみだしていました。



酒井駒子展に行きました。_c0195909_09343031.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09342317.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09341784.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09341149.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09340566.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09335625.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09335144.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09334516.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09334010.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09333536.jpg



横須賀美術館で開催されていた


「みみをすますように 酒井駒子展」


95日まで開催予定でしたが、


823日から臨時休館となり、


開催が中断してしまいました。


またどこかで


酒井駒子展が開催されたら、


ぜひ足を運んでみようと思います。



酒井駒子展に行きました。_c0195909_09320887.jpg




酒井駒子展に行きました。_c0195909_09463038.jpg

by y-hikage | 2021-08-31 09:46 | 森の中と町の中で | Comments(0)
<< 第4回 鎌倉みんなのけんちく学校  横須賀美術館に行きました。 >>