ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

朝のストレッチ

朝のストレッチ_c0195909_12114957.jpg



7月も終わりのころ、


膝がガクガクし始め、膝が痛くなりました。


朝のランニングがつらくなり


ウォーキングに変えましたが、


治るようすもないので


病院で診察したら


「変形性膝関節症」と診断されました。


レントゲン写真を診ると


正常の状態とあまり変わらないほどでした。


原因を医者に聞いてみたら、


加齢によるものだと思うし、


18年ぐらい続けてきた


朝のランニングが


ひとつの原因かもしれないし、


なによりも、


10年以上も


椅子に正座をしながら


図面を書いていたことが


おおきな原因だと思います・・・。


と指摘されました。


改善するにはどうしたらいいのか


聞いてみたら、


まずは椅子に正座するのをやめること ! !


次に膝への負担を減らすために


「大腿四頭筋(だいたいしとうきん)」という


太ももの前側を鍛える運動が


有効であると・・・。


自分なりに対策を考えた結果、


ほぼ毎朝の1時間30分の朝run


1時間15分のウォーキングに変えました。


あわせてこの1時間15分の中に、


「大腿四頭筋」の筋トレを入れることにしました。


思えば、


中学から27歳までやっていた


バスケットボールをやめてから、


今まで筋トレらしい筋トレを


やってきませんでした。


図面を書いている時間がほとんどなので、


思いっきり猫背になり、


身体全体が固くなっているような


気がするし事実そうだと思います。


このさい、


この筋トレを身体全体のストレッチとあらため、


身体全体を改善しようと決めました。


室内でストレッチをするのは、


どうしても息がつまりそう・・・、


空の下でのストレッチのほうが


気持ちよさそうです・・・。


さて、


空の下でストレッチをするには、


つかまったり、


よりかかったり、


ぶらさがったり、


すわったり、


ねそべったり、する


場所や道具が必要です。


この選定にずいぶん悩みました。


悩んだ結果、


三つの場所が選ばれました。


一つ目は、


公園のベンチ。


40㎝×長さ120㎝の


ミニサイズの「 木のベンチ 」です。


二つ目は,


公園の「 鉄棒 」


三つめは,


「 海の柵 」です。



朝のストレッチ_c0195909_12114482.jpg



公園のベンチ


40㎝×長さ120㎝の


ミニサイズの 「 木のベンチ 」


部分的に木が腐っています。


ビスが荒々しく打たれています。



朝のストレッチ_c0195909_12113929.jpg



公園の 「 鉄棒 」 


色の構成がなんとなく 「 ベネトン 」



朝のストレッチ_c0195909_12113400.jpg




朝のストレッチ_c0195909_12112941.jpg



「 海の柵 」


文字通り海に落下しないための安全柵です。


この柵を支えに


なんらかの


ストレッチします。



朝のストレッチ_c0195909_12112366.jpg



「海の柵ストレッチ」していると


真正面に富士山と江の島が見えます。




朝のストレッチ_c0195909_12111860.jpg


「海の柵ストレッチ」していると


東側に逗子マリーナの灯台が見えます。




朝のストレッチ_c0195909_12111396.jpg



海が荒れているときに


「海の柵ストレッチ」していると波をかぶります。



朝のストレッチ_c0195909_12110998.jpg




朝のストレッチ_c0195909_12110477.jpg




朝のストレッチ_c0195909_12110008.jpg




朝のストレッチ_c0195909_12105603.jpg




朝のストレッチ_c0195909_12105166.jpg




朝のストレッチ_c0195909_12104617.jpg



仰向けになって


「木のベンチストレッチ」をしていると


空が真正面に広がります。


歩いていても


走っていても空は見えます。


斜め上に・・・。


そして気がつきます。


寝ころんで


空を見上げたことってあったかなあ・・・と。


今までと


まったくちがうイメージが


わいてくるようでした・・・。


青い空にすいこまれそうです・・・。





朝のストレッチ_c0195909_12150833.jpg

by y-hikage | 2020-09-08 12:26 | 朝RUNの風景 | Comments(0)
<< 日の出が5時24分になりました。 ボストンに小澤征爾記念日ができ... >>