ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

おもちゃカメラコレクション・その4

おもちゃカメラコレクション・その4_c0195909_13291262.jpg




20年以上前のこと、

ヨドバシカメラで

ミノルタの「 TC-1 」をみつけたとき、


その無駄のない

「 美しさを圧縮したかたち 」や

ディテールや素材感に感動しました。

そして

手のひらに馴染む寸法・・・。

あどけないレンズの動きとシャッター音・・・。


どうしても欲しくなり新品で買いました。


写真は詳しいほうではありませんが、

写りは悪くなかったと思います。

でも残念ながら現在故障中・・・。

修理のめどがたたないのですが、

できることなら

今もっとも修理をしてあげたいカメラです。



おもちゃカメラコレクション・その4_c0195909_13290702.jpg




おもちゃカメラコレクション・その4_c0195909_13290306.jpg




おもちゃカメラコレクション・その4_c0195909_13285868.jpg




ローライ35は中古で買いました。

買ったときからなんとなく、

壊れそうな感じがしていました。

だましだまし使い、

それでもかなりの年数を

使い続けることができましたが、

現在故障集です。

ミノルタの「TC-1」と同じように

レンズが前にでる機構ですが

ローライ35

手でグイッと引っ張り出す感じでした。



おもちゃカメラコレクション・その4_c0195909_13285264.jpg




おもちゃカメラコレクション・その4_c0195909_13283410.jpg




※※※


最近、フィルムカメラが人気・・・。

という記事をどこかで読みました。


昔、


デジタルカメラが普及しはじめたころには、

デジカメをなんとなく馬鹿にしていて、

しばらくフィルムカメラにこだわり続けました。

ところが一度デジカメを使いはじめたら、

いつのまにかカメラは

デジカメのみになってしましました。



最近になって、



いまやデジカメから手をひくことは

不可能ですが、

フィルムカメラも趣味的に

再開してみようという気になっています。


※※※



おもちゃカメラコレクション・その4_c0195909_13282708.jpg




ニコンF2・・・。

このカメラも愛着があります。

キャノンの一眼レフと同様に、

このカメラでたくさんの建築を撮り、

竣工写真でもおおいに活躍しました。

しかし内蔵の露出計の調子が悪く、

撮影時は勘にたよるか

手持ちの露出計に頼るしかありません。



おもちゃカメラコレクション・その4_c0195909_13282235.jpg




おもちゃカメラコレクション・その4_c0195909_13281731.jpg



手持ちの露出計・・・。

この露出計をつかいながら、

一枚一枚丁寧に

写真を撮ってみようと思っています。





おもちゃカメラコレクション・その5

に続く・・・。



おもちゃカメラコレクション・その4_c0195909_12325083.jpg

by y-hikage | 2020-04-29 13:41 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)
<< おもちゃカメラコレクション・その5 おもちゃカメラコレクション・その3 >>