ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

おもちゃカメラコレクション・その1

おもちゃカメラコレクション・その1_c0195909_12292459.jpg




たしか30年ちかく前のことだったと思います。


電車にのっていたら、

誰かが読み終えた新聞を

電車の棚の上にみつけました。

その古新聞を読んでいたら、

新製品のカメラの広告が

大きく掲載されていました。


「 ヘキサー 」という新製品の名称が

目立つように広告はデザインされていました。


広告の下のほうをみたら、

クイズの欄がありました。


『 〇〇〇〇 』に

カメラの名前の文字を入れて書いて

お送りください。

抽選でヘキサーが当たります・・・。

というクイズでした。


僕は、正直に

『 〇〇〇〇 』に

ヘキサーと書いて応募しました。


応募したことさえ、

すっかり忘れたころ、

コニカから謎の箱が届きました。


箱を開けたら、

高級コンパクトカメラ

「 ヘキサー 」がはいっていました。

付属品のストロボも入っていました。

当時、購入しようとしたら

10万円ちかくしたはずです。


その後、ヘキサーは、

僕のお気にいりのカメラになっていくのでした・・・。

ちなみに同じ年に、

同じようなクイズで

マウンテンバイクも当選しました。



おもちゃカメラコレクション・その1_c0195909_12291988.jpg




ストロボとの組み合わせのデザインが

愛着を呼び寄せるきっかけにもなりました。

しかし残念ながらストロボは故障しました。

ボディーはなんとか健在です・・・。



おもちゃカメラコレクション・その1_c0195909_12291466.jpg

おもちゃカメラコレクション・その2
に続く・・・。



おもちゃカメラコレクション・その1_c0195909_12325083.jpg



by y-hikage | 2020-04-27 12:34 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)
<< おもちゃカメラコレクション・その2 製図室のゴーヤ村・2020 >>