
昨年の秋、
八ヶ岳美術館に行くことができました。
八ヶ岳美術館は村野藤吾の設計です。
設計の時期は
1978年8月から11月までの
たった3か月だったといわれています。
村野藤吾が88歳の時で、
1984年に97歳に亡くなる5年ほど前の設計です。
工期は1979年3月から12月まで。
八ヶ岳という寒冷地特有の気候条件を踏まえ、
現場での作業を極力減らすために、
特徴的な丸いドーム屋根は、
すべて東京の工場で作られた
プレキャスト・コンクリートの
ピースで構成され、
現地で床と壁と梁までを
鉄筋コンクリートで作り、
この上にドームを載せることによって、
現場の工期を最小限に抑えています。
一方で手作り感を出すために、
外壁のセメントブロックは、
現場で調合されて製作されたそうです。

当時ではまだ珍しかった村立美術館の設立は、
地元の原村出身の
彫刻家・清水多嘉示(1897~1981)が
自らの作品を村へ寄贈したことが
きっかけでした。
清水から寄贈を受けた原村では、
村の各所から発掘された
縄文時代の考古学資料の展示も
併せて計画し、
1980年に
「原村立八ヶ岳美術館・原村歴史民俗資料館」
として開館しました。

村野藤吾が描いたスケッチ。
カラマツの美しい林を損なわないように、
樹木のないところを敷地図のなかで探し、
建物が自然の中で異質な形で
存在しないように
考えられたかたちだとされています。

建物のかたちから推測すると、
内部空間は
小さく分節されているように思いますが、
視線が奥まで伸びる
連続空間であることにおどろきます。
動線は単純明快で、
強い軸線にそって半円のアルコーブが寄り添い
体内の中にいるような展示空間を生み出しています。
その体内感覚を、
天井に吊るされたレースカーテンと
天井内に仕込まれた間接照明により
包み込まれるような華やかさとしています。










建築をひとつのかたまりとするのではなく、
小さな半円のドームの集合体とすることで、
カラマツ林に溶けこむ
森の中のコテージのように
村野藤吾は考えたのではないかと、
美術館のまわりを散策しながら
感じました。
室内を歩いているとき、
開口部から見える紅葉や差し込む光が
とても印象的だったように思いました。