ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

きたかまの家の検討模型

きたかまの家の検討模型_c0195909_11264069.jpg



日影アトリエでは、

かなり初期の段階でラフな模型をつくり、

屋根のかたちを含めた

全体のプロポーションを検討します。

「 きたかまの家 」も例外ではなく、

平面のアウトラインの方向性が見えた段階で、

4つのパターンの検討模型を製作しました。

模型は完成模型ではなく、

「検討模型」なのでかなりラフにつくります。

時には段ボールなどで

即効的につくる場合もよくあります。

きたかまの家は、

計画当初から東西軸を棟とする

切妻屋根がふさわしいと考えていましたが、

平面が雁行しているため、

屋根が雁行する部分を

どう納めるかが課題です。


実はもうひとつ懸案事項がありました。

南側に山が迫っており、

その山に遮られて太陽の光を

十分に取りとりこめないのではないかと・・・。

この懸案事項を解決するために

片流れの屋根の可能性も

検討模型で探っています。


きたかまの家の検討模型_c0195909_11263662.jpg


切妻屋根が雁行部で二段に重なる案。


きたかまの家の検討模型_c0195909_11263265.jpg


切妻屋根が雁行部で

北側の屋根が連なり、

南側のみ二段に重なる案。


きたかまの家の検討模型_c0195909_11262827.jpg



切妻屋根が北側も南側も連なり連続する案。


きたかまの家の検討模型_c0195909_11262378.jpg



南側に登る片流れ屋根の案。



きたかまの家の検討模型_c0195909_15254200.jpg

by y-hikage | 2018-10-25 11:30 | きたかまの家(北鎌倉の住居) | Comments(0)
<< 門扉の補修工事 きたかまの家のラフスケッチ >>