ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

晩香廬の雨とい

晩香廬の雨とい_c0195909_12363318.jpg



東京都北区王子の飛鳥山公園に建つ

晩香廬(ばんこうろ)」の建築を見て、

最初に目にとまったのが

軒先の納まりでした。

軒樋を隠すために内樋としています。

その内樋を支持する腕木が

建物本体より突き出ており、

この腕木があたかも

屋根を支えているかのように

錯覚してしまいます。

さらにこの腕木が軒樋から

斜めに落ちる呼び樋の存在を

上手に隠しています。

この軒先の納まりは、

軒先が傷んだ場合の取り替えを容易にし、

意匠的にも素直な印象を受けます。

でも、

なかなか思いつかない

納まりではないかと感心させれました・・・。


晩香廬の雨とい_c0195909_11263447.jpg



晩香廬の雨とい_c0195909_11263011.jpg



晩香廬の雨とい_c0195909_11262540.jpg



晩香廬の雨とい_c0195909_11262081.jpg



晩香廬の雨とい_c0195909_11261548.jpg




晩香廬の雨とい_c0195909_11261180.jpg



晩香廬の雨とい_c0195909_11260647.jpg



欲しいと思いながら、

晩香廬の修理報告書の図面を

いまだ入手できていません。

渋沢資料館でCDになって販売していますが、

中身が見えないので

購入をためらっているのです・・・。



晩香廬の雨とい_c0195909_11285273.jpg


by y-hikage | 2018-08-01 11:29 | 建築巡礼 | Comments(1)
Commented by ame-no-michi at 2018-08-01 13:32
確かにそんな感じの納まりでしたね
以前に見学した際に面白いなと思いました
もしCD購入されたら、ぜひお知らせください
<< フジコ・ヘミングの時間 晩香廬という建築 >>