ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2

今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_17335388.jpg


昨年、製図室のバルコニーで
ゴーヤを育てたことが、
さまざまな意味で勉強になりました。
最大の収穫は、植物に興味をもったこと・・・。
鑑賞するとか、植えてもらうかではなくて、
自分自身の手で育てたり、
もしくは飾ったりすることが、
ややおおげさなな表現ですが、
僕にとって新しい境地が
開けたような感じがしています。
その収穫は・・・
食べれないのですがゴーヤのおかげです。
さて、
今年もゴーヤを製図室で
育てようと思いました。
5月の連休中のどれかの日を使っての、
製図室のゴーヤ村の再整備・・・。
ゴーヤは、既存の土は嫌う・・・と
何人からか聞いていたので、
既存の土の入れ替えは大前提・・・。
ゴーヤは土がたくさんあったほうが、
すくすく成長することがわかったので、
あたらしく
大きなプランターを二つ用意しました。
そしてまた昨年は、
大きな窓の欄間部分に
ネットがなかったので、
欄間部分にもネットを用意しました。
製図室のゴーヤ村を、
昨年よりもずっと進歩したいと考え、
一日間、仕事そっちのけで
ゴーヤ村を再整備してしまいました・・・。
なんとか
今日一日でとりあえず目標まで完了しました。
土の入れ替えの肉体労働と
高所部分のネット張りが
想像していたように、
大変で作業が完了したときには、
ぐったりしていました・・・。


今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_19382095.jpg

既存のプランターの土たち

今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_19381022.jpg

昨年集めた枯れ枝たち、
ゴーヤのつたがからまる柱。

今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_19373534.jpg

空っぽになったプランター。
ビニールの袋に既存の土が入っています。

今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_19361049.jpg

空になった既存のプランターと
新しいプランターをバルコニーに並べました。

今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_19355794.jpg

新しく用意した土。

今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_1935295.jpg

プランターに新しい土を入れました。

今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_19344239.jpg

仮設ですが、ネットも張りました。

今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_19342946.jpg

今回、土の植える苗は、
ゴーヤが六株・・・。
今年、迷いましたが(枝がきれいじゃないので)、
トマトが好きなのでトマトの苗が二株です・・・。

今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_19341225.jpg


今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_19331741.jpg


今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_1933677.jpg


今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_19325769.jpg

今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_17340004.jpg


プランターに植えられたゴーヤたち・・・。
水もたっぷりあげて、
いよいよ日影アトリエの
ゴーヤ村・二年目のはじまりです・・・。


今年はじめてのゴーヤ村 ・ その2_c0195909_17363210.jpg

by y-hikage | 2017-05-03 19:42 | 製図室のゴーヤ村 | Comments(0)
<< 稲田堤の家の2階のホール 今年はじめてのゴーヤ村 ・ その1 >>