ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

ゴーヤの中が真っ赤な色に驚きました!

ゴーヤの中が真っ赤な色に驚きました!_c0195909_10181124.jpg

日影アトリエのゴーヤ村の葉っぱの影に

隠れて存在に気がつかなかった

小さなゴーヤ。

この小さなゴーヤに気がついたときは

下ほうが黄色くなっていました。

その黄色がだんだんと上に上がってきて、

ほぼ全体が黄色くなったころ

手で触れてみたら下のほうの

皮が少しやぶけていました。

あわてて収穫してみたら、

どうもやぶけたところが

腐っているように見えたので、

手で半分に割ってみたら、

中身が鮮やかな真っ赤色をしていました。

ワイン色をしたゼリーのように見えたので、

どんな味がするのかと

なめてみたら甘にがい味がしました・・・。

ゴーヤの中が真っ赤な色に驚きました!_c0195909_101836.jpg

手で割ったら中身が鮮やかな赤い色・・・!

とても驚きました・・・!

ゴーヤの中が真っ赤な色に驚きました!_c0195909_10175973.jpg


赤い部分をとりだしてなめてみたら

甘にがい味・・・

赤いゼリーは種を包んでいました。

その種は、ゴーヤ村の土にもどしました。

ゴーヤの中が真っ赤な色に驚きました!_c0195909_10175350.jpg


ゴーヤの中が真っ赤な色に驚きました!_c0195909_10174918.jpg

ゴーヤとミニトマトをまた収穫できました。

ゴーヤもトマトも、

野菜そのものも

育てるのがはじめての経験・・・。

しかもゴーヤは味が苦手なので

本格的に食べたことがありません・・・。

(ゴーヤ村のゴーヤも・・・)

なので

収穫できたゴーヤやトマトは

下の階の北鎌倉薬局の

人たちにさしあげています。

ゴーヤ村のゴーヤは

さっぱりとした味がして

美味しいと好評です・・・。

ゴーヤの中が真っ赤な色に驚きました!_c0195909_10174415.jpg

今年、ゴーヤやミニトマトを育てたことで、

いろいろな発見がありました。

このゴーヤ村が

これからどうなっていくのか楽しみです・・・。

ゴーヤの中が真っ赤な色に驚きました!_c0195909_14403470.jpg


ゴーヤの中が真っ赤な色に驚きました!_c0195909_10282012.jpg

by y-hikage | 2016-08-03 10:28 | 製図室のゴーヤ村 | Comments(0)
<< 製図室の本棚をつくりかえました。 宮岡家住宅の実測調査 その2 >>