ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

革新的な建築 「船頭小屋」

革新的な建築 「船頭小屋」_c0195909_1344978.jpg
今年、見学した建築物で

印象に残ったものは、

いくつもありますが、

その中で印象に残った

変わった建築物と言えば

「船頭の小屋」です。

革新的な建築 「船頭小屋」_c0195909_1344443.jpg
台の家のステンドグラスを

製作してくれた葛籠屋工房の

すぐそばの川崎民家園を

訪れたのは今年の夏でした。

川崎民家園を訪ねたのは

今まで2回から3回ぐらいだと思いますが、

前回は10年以上も前だと思います。

その記憶だともっと広い施設群だと

思っていたのですが、

意外とあっという間に

全ての民家を

見学することができました。


革新的な建築 「船頭小屋」_c0195909_1344097.jpg
その中で、

以前の見学で見落としていたのか・・・、

新しく仲間入りした民家なのか・・・、

定かではありませんが、

「船頭の小屋」に目が釘づけになりました。

大きさは、畳二畳ほどの広さ、

高さは人間の背丈ほど。

内部は畳(ゴザ?)が敷かれ、

残りは、

小さな囲炉裏を切った土間になっています。

この小屋は船頭の

客待ち小屋のようですが、

この極限の小さな「住まい」が、

なんとも居心地がよさそうなのです。

革新的な建築 「船頭小屋」_c0195909_13435622.jpg
小さな空間は

包まれる感じがあってとても好きです。

このような 小さな 小さな

小屋のような建築を設計してみたいと

いつも考えているのです・・・。

革新的な建築 「船頭小屋」_c0195909_13435221.jpg
革新的な建築 「船頭小屋」_c0195909_13434787.jpg
革新的な建築 「船頭小屋」_c0195909_13434385.jpg
ちなみにこの船頭小屋は、

洪水のときは、

二人で担いで

移動できるようになっているそうです。

そういう意味では

革新的な建築

ではないかと思うのでした。

革新的な建築 「船頭小屋」_c0195909_13433948.jpg
革新的な建築 「船頭小屋」_c0195909_13433439.jpg
革新的な建築 「船頭小屋」_c0195909_13432866.jpg


革新的な建築 「船頭小屋」_c0195909_13541247.jpg

by y-hikage | 2015-12-30 13:55 | 建築巡礼 | Comments(0)
<< 今日のあさ ランニングウエアを買いました。 >>