ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

円覚寺の選仏場

今朝、円覚寺の仏殿にまつられている

帝冠釈迦如来坐像に参拝し、

その次に仏殿斜め左手前に建つ

選仏場を参拝しました。

選仏場は1699年建立の座禅道場で

茅葺屋根の建築です。

選仏場には、

南北朝時代の薬師如来がまつられ、

その右横に観音菩薩が座っています。

仏像の知識はほとんどありませんが、

円覚寺の中では、

選仏場の薬師如来と観音菩薩がとても好きです。
円覚寺の選仏場_c0195909_959065.jpg
すくっと立つ薬師如来は

厳しいオーラを常に発していて、

鋭い眼光で僕を睨んでいます。
円覚寺の選仏場_c0195909_9585461.jpg
一方で、観音菩薩様は、

うっとりとした温かい空気に包まれています。

薬師如来の厳しさと

観音菩薩の柔らかさの

対比の前に立っていると、

どことなく新鮮な気持ちに戻ります。



そして今年の正月は、

元旦から五日まで寝込んでました。

お酒も一滴も飲めずに、

ただひたすらベットの中で読書をしていました。

(こんな正月は生まれて初めてです・・。)

正月中にたまっている仕事を

少しでも進めようかとも思いましたが、

ほんのわずかしかできませんでした。

というわけで、

毎年楽しみの元旦のランニングも、

日課の朝のランニングもまったく

できずに、現在にいたっています。

反面、ゆっくり休めた感じがして、

とても贅沢な誕生日プレゼントを

空からもらったような気がします。

・ ・ ・ ・

こうして元旦から10日過ぎた今日の様子は、

かなり体調も回復して明日から

朝のランニングを再開できそうです。

嬉しいです。

(僕の詳細図を待っている直井さん、

申し訳ありません・・。)



さて検討事項になっていた、

今年の抱負ですが、

今年の抱負などと考えても、

時間は常に流れていますので、

年の区切りで抱負を区切ることは、

難しいのですが、やっとみつかりました。

「技術」

です。

この二文字をテーマに今年は

頑張ろうと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
円覚寺の選仏場_c0195909_10261192.jpg

by y-hikage | 2015-01-10 10:31 | 森の中と町の中で | Comments(0)
<< 山泰荘の昨年の上棟式 今年行きたい場所。 >>