ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

逗子海岸の海開き

逗子海岸は、今日から海開きです。

海開きにあわせて、

朝のランニングコースを変更しようと思います。

通常は、赤線の

はげ山⇒逗子マリーナ⇒披露山住宅地の

5800mのコースA(赤線)ですが、

それを

披露山公園⇒逗子海岸二往復

のコースB(緑線)2往復+αの3000m以上とします。

時間があるときは、

赤の二重丸の葉山港の赤い灯台までのフルコースの11000mと

行きたいところですが、しばらく時間がとれそうにありません。
逗子海岸の海開き_c0195909_1432766.jpg

ところで、逗子海岸の規則が変わりました。

指定した場所以外は、お酒が飲めないことになりました。

これは、僕にとって一大事です。

この規則に関して、

インターネットで見つけた記事を転用したいと思います。

以下全文



神奈川県逗子市の海水浴場が27日、海開きした。

関東では最も早いという。

ここ数年、大音量の音楽をかけて客が踊る

海の家の「クラブ化」が問題視され、

拡声機を使った音楽や入れ墨(タトゥー)の露出、

海の家以外での飲酒やバーベキューを

禁止する市条例が3月に施行されるなか、

静かな海開き式になった。

 式では、平井竜一市長がマイクを使わずにあいさつ。

「条例を守ってもらう立場の市が、

自ら特例をつくることはできない」と話した。

恒例だった地元有志によるフラダンスも、

BGMが必要になるため中止に。

夏本番とはいかない梅雨空の下、

地元の小学生ら約500人は歓声を

上げて海に飛び込んだ。

 「静かな海」が実現することで、

昨夏は41万人余りが訪れた海水浴客の

動向が注目されている。

(菅尾保記者)

逗子海岸の海開き_c0195909_1423549.jpg


炎天下の日中の夏の海岸には、

せいぜい年に二度ぐらいしか行けませんが、

砂浜で、ゆっくりとビールを飲む楽しみがなくなったことが、

少し残念です。

(規則をやぶったらどうなるのでしょう?)

逗子海岸の海開き_c0195909_14162849.jpg

by y-hikage | 2014-06-27 14:17 | 朝RUNの風景 | Comments(0)
<< 製図室の現状 木の家ネット2014年6月号に... >>