ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

鎌倉で白井 晟一の作品を発見しました!

鎌倉で白井 晟一設計の建築を発見しました。

鎌倉で白井 晟一の作品を発見しました!_c0195909_1427250.jpg

浄智寺に行くたびに、

美しい庫裏だと見ていました。

鎌倉の庫裏でもっとも美しい建築だ。

いったい誰の設計なのだろうかと

いつも細部までじっくりと

研究していました。

その建築がまさか

白井 晟一の設計だったとは!


鎌倉で白井 晟一の作品を発見しました!_c0195909_14265735.jpg

2月11日に逗子在住の

建築家・白鳥健二さんの

出版記念の集いが

浄智寺の書院でありました。

その集いで朝比奈ご住職の

講話がありました。

その講話の中で、

「浄智寺には

あまり自慢できる建築はありませんが、

唯一あるとしたら庫裏の設計が

白井 晟一であることでしょうか。

おそらく世間には正式には

発表されてはいないのでしょうか・・

たしか完成を見ずに

お亡くなりになられたとか・・・」

えっ-------------------!!!

このお話を聞いて驚くとともに

「なるほど白井 晟一らしい建築だ!」

と思いました。


鎌倉で白井 晟一の作品を発見しました!_c0195909_14264996.jpg

そしてさらに浄智寺庫裏が

好きになりました。

鎌倉で白井 晟一の作品を発見しました!_c0195909_14264462.jpg

そして京都の嵯峨野で

白井 晟一設計の雲伴居を

たった一人で見学した時に

感動を思い出しました。

(たしか30歳ぐらいのころ・・・)

「建築の細部に神が宿っている」

「建築の細部から深い色気が伝わってくる」

と雲伴居を見たときの感動と

同じような気分がしてきたのでした。




鎌倉で白井 晟一の作品を発見しました!_c0195909_14464712.jpg

by y-hikage | 2014-02-14 14:50 | 鎌倉の建築 | Comments(2)
Commented by 八島秀二 at 2014-02-14 17:16 x
 たしか「白井晟一研究」に図面図が載っていたような記憶があります。
Commented by ame-no-michi at 2014-02-14 17:52
鎌倉に行く楽しみが一つ増えました。ありがとうございます。
と言いながらなかなか行けていないのですが・・・。
<< 日影アトリエの本社の様子 雪のランニングコース >>