ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

鶴岡八幡宮の午後

すごく個人的な印象ばかりで恐縮ですが、

鎌倉でもっとも神聖な空気を感じる場所は、

鶴岡八幡宮の宝物殿の縁側です。

そこは本殿の外観をじかに

見れる中庭のような空間で、

僕が好きな朱色の空間に満ちています。

(ずっとここに居てもいいなあ ♡ )

と思うほど好きな場所です。
鶴岡八幡宮の午後_c0195909_18573025.jpg

今日の午後は、

家族三人の都合が合う貴重な時間でした。

なので

初詣の午後でした。

初詣の帰りは、

これまた恒例の、

親友が昔からやっている

だんかつら沿いのラーメン屋の

「蓮」でラーメンと餃子とチャーシュードンを

食べました(美味しいですよ!)。

そのあと、娘は大船で用事があるとのこと。。

家内は逗子の図書館に行くとのこと、

僕は、

かなり深刻な状況で、

設計中の東村山の住宅の小屋組みを考えながら

不眠症が続いています。

僕は、横浜の本屋さんに

そのヒントを探しに出かけました。

鶴岡八幡宮の午後_c0195909_1902748.jpg

by y-hikage | 2014-01-09 19:25 | 鎌倉・逗子・葉山で | Comments(0)
<< 消えゆく製図用品 東慶寺の朝 >>