5月31日・「 みんなの森財団」⇒( http://www.minnanomori.org/)
の活動に参加してきました。
東京都の西の端の東京都多摩郡日の出町という山深い町です。
「 みんなの森財団」の活動内容は(出会って初日なので、まだはっきりと理解していませんが)、
~山を買ってもっと自由に山を駆けめぐろう~
という理念で、 三つの森を所有し、放置された森林や放置された竹林、放置された田んぼなどの活動をよびかけ、「都市住民が参加し活動する森」として再生しています。
特定非営利活動法人「花咲き村」⇒(http://www.hanasakimura.or.jp/)をベースと しており、
「景観の森」・「冒険の森」・「銀の森」の三つの森で活動しています。
この日は、地元の中学一年生の課外授業の林業体験でした。
景観の森で、子供たちの植林体験です。
その補助として参加してきました。
当初は杉だけの森でしたが、杉の木を伐り、その場所に広葉樹を植えて、色彩豊かな森にしようとする活動のひとつです。
苗木を持って急斜面の森に並ぶ子供たち。
二人一組で、コブシとツバキを植樹します。
普通に立っていられないほどの急斜面で、頑張って苗を植える子供たち。
植樹が完了したら、ヒノキの木をのこぎりで玉切りする体験です。山で道具を使うことも山を学ぶ貴重な体験なのです。大人でも結構難しかった。です!
植樹されたコブシ。
ツバキ。
そしてヤマザクラ。
大鋸(おが)で杉の木をひく体験をしました。
初めてです。貴重な体験をしました。案外良く切れました。
日の出町の山並みです。
深い山並みがとてもきれいで、気持ちのいい場所でした。