ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

ああ、腹減った! 「ひっつみ」 つくって!

おなかがすいたので、母に、「ひっつみ」食べたいといったら、
さっそく作ってくれた。

母の「ひっつみ」はおいしいと思います。
今では、岩手の郷土料理のようになりましたが、
食べ物がない田舎では、
子供のころに、無理やり、強引に、ぶたれながら、
食べさせられました。

でも、今は、おいしいです。
ああ、腹減った! 「ひっつみ」 つくって!_c0195909_1785433.jpg
ああ、腹減った! 「ひっつみ」 つくって!_c0195909_179981.jpg
ああ、腹減った! 「ひっつみ」 つくって!_c0195909_1793671.jpg

簡単なようで、むずかしいです。
「ひっつみ」は。
by y-hikage | 2012-05-30 17:20 | 岩手県九戸郡軽米町 | Comments(2)
Commented by ame-no-michi at 2012-05-30 23:45
手のひらに太陽の家の上棟式の際にいただいたのも「ひっつみ」だったでしょうか?素朴で体に染み入る温かい味でした。
Commented by y-hikage at 2012-06-02 10:59
谷田さま。あっそうですね!あれは、「ひっつみ」です。登米でなんて呼ばれているのか聞いてみます。さっぱりとした味付けで美味しかったですね。
<< 「みんなの森財団」の活動に参加... 岩手県軽米町の新緑。 >>