ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

鎌倉の「蓮(れん)」に行きました。

鎌倉の「蓮(れん)」に行きました。_c0195909_1921166.jpg
先日の日曜日に初詣に行きました。毎年の恒例ですが、人ごみを避けるために1月の中旬から下旬の日曜日に行くことにしています。
鎌倉の「蓮(れん)」に行きました。_c0195909_1921952.jpg
参拝する神社は鎌倉の鶴岡八幡宮です。
鎌倉の「蓮(れん)」に行きました。_c0195909_1921202.jpg
鶴岡八幡宮の境内の建築で最も好きな伝統的建造物は白旗神社(重要文化財)です。黒塗りの意匠と佇まいのバランスが絶妙です。
鎌倉の「蓮(れん)」に行きました。_c0195909_19212662.jpg
日日日影新聞でも何回か取り上げた近代建築「神奈川近代美術館」です。この季節は池に蓮が生えていないので、この季節特有の外観を見ることができます。
鎌倉の「蓮(れん)」に行きました。_c0195909_19213335.jpg
初詣の帰りは、決まってラーメンと餃子の店「蓮(れん)」に立ち寄ります。この店は古くからの友人(たかちゃん)がやっています。
鎌倉の「蓮(れん)」に行きました。_c0195909_19213960.jpg
ラーメンと餃子がとてもシンプルで美味しいので常連さんが絶えない店です。
鎌倉の「蓮(れん)」に行きました。_c0195909_19214721.jpg
ラーメンと餃子の店「蓮」の名前は鶴岡八幡宮の池の蓮からつけたのでしょうか。鶴岡八幡宮に向かう参道の段葛(だんかつら)の左側の歩道沿いにその店はあります。ちなみに「蓮」の店長のたかちゃんからテニスをやらないかと誘われています。
by y-hikage | 2011-01-26 19:46 | 鎌倉・逗子・葉山で | Comments(0)
<< 柾(マサキ)の実のその後 慈照寺東求堂について(2) >>