ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

森びとの会が関西大学で再び、構造実験を行いました。

森びとの会が関西大学で再び、構造実験を行いました。_c0195909_17535390.jpg
大阪の関西大学で森びとの会による構造実験が寺山町の家の中間検査の翌々日の朝から行われます。朝3時に起床してシャワーを浴びて、朝ごはんをつくり食べて、始発の電車に乗りました。夜の空には星は少なく、月が船のように浮かんでいました。
森びとの会が関西大学で再び、構造実験を行いました。_c0195909_1754863.jpg
関西大学のキャンパスの木々は紅葉のピーク。建築家 村野藤吾の作品も黄金色のイチョウに包まれていました。
森びとの会が関西大学で再び、構造実験を行いました。_c0195909_17542319.jpg
実験の内容は、合板を使用しない床の強度がどれだけあるかを確認し現場に生かすための地道な実験。
森びとの会が関西大学で再び、構造実験を行いました。_c0195909_17544443.jpg
実験の指導は山辺構造設計事務所の山辺先生です。
森びとの会が関西大学で再び、構造実験を行いました。_c0195909_17545879.jpg
実験の結果、構造用合板の耐力と比較して、そん色ない結果が得られました(実験は二日間行われ、初日だけの参加でした。翌日の実験の結果を聞いてから、また報告いたします)。
by y-hikage | 2010-12-05 18:07 | 森の中と町の中で | Comments(0)
<< 吉村順三記念ギャラリー 青山タ... 寺山町の家の中間検査が行われました。 >>