ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

唐招提寺へ

唐招提寺へ_c0195909_19164869.jpg
唐招提寺金堂。九年間の大修理を終えてたしか昨日から落慶法要をおこなっている。かなり前の何年か前に、解体修理中の金堂の姿を現場で見たときは唐招提寺の偉大さがわからなかった。でもこの前の10月21日に初めて見た唐招提寺金堂は「最も印象に残る建築」になるであろうと思ったし今も思い続けている。「調和」。屋根が清らかに調和している。何と?。地面に。人々の生きる姿が地面だとしたら、この屋根は大きな手の平のように地面を優しく美しい手で包んでいるように見えた。
by y-hikage | 2009-11-02 19:39 | 国宝建造物 | Comments(0)
<< 今朝海岸に行きました。 八ヶ岳に家は見守られている。 >>