ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

鯖街道に近い神宮寺

c0195909_13134567.jpg


911日の福井の民家の実測の前日、

福井県で唯一の国宝建造物を見ようと

東小浜駅を昼前におりました。

前回の琵琶湖に浮かぶ竹生島の国宝建造物には

船で行きましたが、

今回は東小浜駅で

レンタル自転車を借りていきました。

そしてなにを勘違いしたのか、

目的の国宝建造物「 明通寺 」ではなく

「 神宮寺 」に行ってしまいました。

神宮寺本堂も美しい和様の建造物で

見学できた甲斐がありました。

神宮寺を見学した後、

急ぎ自転車で明通寺に向かいましたが、

途中「 鯖街道・根来坂 」という

擁壁に書かれた文字を見つけて、

もしかしたら道を

間違っているかもしれないと思いました。

なぜなら距離的にずいぶん走っているはずなのに

いつまでたっても神宮寺に

着かなかったからです。

あわてて引き返し神宮寺を探しに行きました。

c0195909_13134205.jpg


若狭神宮寺本堂・・・。

若狭神宮寺は奈良の二月堂への

お水送りの寺として有名だとのことです。

c0195909_13133703.jpg


本堂は重要文化財に指定されています。

c0195909_13133294.jpg

c0195909_13132650.jpg

c0195909_13132201.jpg

c0195909_13131864.jpg


内部空間はすがすがしく

こころがすっきりする空間でした。

c0195909_13130965.jpg
c0195909_13130464.jpg


鯖街道・根来坂は

鯖街道の支線に位置する道だと思います。

鯖街道は、小浜から京都へ続く街道です。

(地図上の赤黄色の道)

福井県内の国宝建造物は、

明通寺本堂と明通寺三重塔の二棟のみです。

余談ですが福井県の形は東西に長く、

中央の敦賀湾で切れてしまいそうです。

おそらく文化もちがうことでしょう。

実測調査する民家は、

福井県の東側の福井市から大野市にむかう

途中の山村にあります・・・。

※ ※ ※

地図上の赤い丸は国宝建造物を示します。

滋賀県はいかに国宝建造物が多いか

これでわかります。



※ ※ ※


地図の作図は日影良孝。

地図を見るのが好きです。

一日中地図を見ていてもあきません。

ただし本の地図のみ・・・。

インターネットの地図は

ほとんどみることはありません・・・。
なぜか紙の地図でないと
実感がわかないのと、
地形を想像する
わくわく感がないのです・・・。


c0195909_13232366.jpg



# by y-hikage | 2017-09-15 13:28 | 建築巡礼 | Comments(0)