ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

カテゴリ:草深の家( 20 )

草深の家から花火と潮のかおりが届きました。

c0195909_9253597.jpg
マグダレナを迎えるよちくん
c0195909_9255593.jpg
マグダレナとたわむれるよちくんとけんしん。
c0195909_929798.jpg
畑のトマト(青いままの)を食べつくすけんしん。
c0195909_929345.jpg
線香花火に火ををつけるよちくん。
c0195909_9301495.jpg
花火を見つめるよちくん。
c0195909_9332244.jpg
翌日外房の海に草深の家の家族とマグダレナは行きました。スェーデンの海とのちがいを想うマグダレナの背中。
by y-hikage | 2010-07-15 09:34 | 草深の家 | Comments(1)

[草深の家」から新鮮な畑が届きました。

c0195909_19272069.jpg
「草深の家」のよちくんから新鮮な畑が届きました。草深の家の広い庭の一部が畑に育っている様子。日影アトリエが野菜を手に入れるとしたら東急ストアかピーコックかガード下の自然食品の店。草深の家がうらやましいです。
c0195909_19274296.jpg
料理の天才トマト
c0195909_19281783.jpg
スイカはお店で買うものだったと思っていたスイカ。

c0195909_19283276.jpg
週末には草深の家にマグダレナが見学に行くとのことですね。その様子を新鮮な畑とともに送ってくださいね!よちくん。
by y-hikage | 2010-07-09 19:40 | 草深の家 | Comments(0)

町並みに対して小さく

c0195909_15105523.jpg
千葉県の草深は町並みとあまり言えない原野が広がる地域ですが、そんな場所でも「道並み」に対して謙虚でありたいために、ご両親の部屋がある平屋を道路側に配置しています。ご両親の空間には日影さんが古い家から譲り受けた建具や金物や「北鎌倉の家」の建主から頂戴した照明器具を使用しています。
c0195909_15114210.jpg
道路から見る「草深の家」。平屋の屋根は意図的に棟の位置をずらすことで、整いすぎる表情をわずかに崩し親しみを持たせています。よちくんへ!連休明けのバーべキュー楽しみにしていますよ。そう言えば富津のほうで採ってきたというあさり、とても美味しかったです。ありがとう。
by y-hikage | 2010-04-18 15:25 | 草深の家 | Comments(0)

整然とした空間の骨格の中で

c0195909_14431091.jpg
2階の廊下。家族の生活と家の骨格である架構が融合し調和した空間になるようにスケッチを重ねます。屋根のかたちと架構が素直に組まれており、その架構が住みやすくおおらかな間取りになっていてほしいと考えています。
c0195909_14432750.jpg
吹き抜け。空間の連続性も無理の無い整然とした骨格の中から生み出されるのではないかと思います。家の中央を貫く2階の廊下はこの家の骨格を象徴しています。
c0195909_14435291.jpg
二人の子供の部屋。将来仕切れるようにと考え最初の頃は一部屋ままです。
c0195909_14454241.jpg
この家の象徴的な空間の骨格がロフトになっています。居心地のいい細長い場所です。
c0195909_14455847.jpg
夫婦の寝室も同様の架構が空間を造っています。
by y-hikage | 2010-04-18 15:03 | 草深の家 | Comments(0)

家族が集まる場所

c0195909_9331878.jpg
「草深の家」のプランはL字型をしています。南に開く東西軸の2階建てのゾーンの2階は、子供世帯の寝室と子供室。西側に開く南北軸の平屋建てのゾーンは親世帯夫婦の寝室です。L字型の交点になる北東のゾーンは、玄関や台所や洗面・浴室・トイレなどの家族全体の共有のゾーンです。家全体の中心となる居間食堂は、食卓の場所の他に子供たちの遊び場になることを考えて比較的ゆったりと計画しています。写真左側のカウンターの奥は台所です。調理をしながら家族の様子や南の庭で遊ぶ子供たちの様子を見れるように、また台所の前の大きな吹き抜けから2階の子供室に声が届くようにも考えています。
c0195909_12164928.jpg
二世帯住宅といいながら、とても仲のいいひとつの家族なので玄関はひとつです。
c0195909_128545.jpg
居間の西側奥の引き戸を開けるとお父さんの書斎。居間の南側の障子を開けると南の庭。
c0195909_1210056.jpg
吹き抜けから食卓を見下ろす。
c0195909_1054123.jpg
プランをL字型としたのは、南の庭をお父さんと子供たちの遊び場所とするためでした。男の子二人とお父さんがキャッチボールをするという具体的なイメージも最初からありました。L字型の間取りから子供たちの遊び場を囲むような家にすることがコンセプトの大きな柱でした。
by y-hikage | 2010-04-17 12:23 | 草深の家 | Comments(0)

草深の家の間取りと架構

c0195909_2030295.jpg
家のかたちのイメージがかたまるまでには、場所の環境を読み、家族の表情から住まい方を想像し、家族の朝から朝までの動きを頭の中で描きながら、クロッキー帳にスケッチを続けます。例えばお父さんが朝起きて何から始まって次に何をするのかなあ。など住まい手からすれば、大きなお世話かもしれないけれど、それを具体的に考え、空間のつながりや、家族の動きをイメージします。建て主との設計の打ち合わせの初期はこのイメージ造りに、ほとんどの時間が使われます。「草深の家」も同様でした。家と家族の住まい方の関係が、きれいな架構にたどりつくまで、家族と日影アトリエのやりとりが続くのです。

by y-hikage | 2010-04-16 21:39 | 草深の家 | Comments(0)

本日「草深の家」の健ちゃんとおばあちゃんに会ってきました。

c0195909_19323939.jpg
本日「草深の家」の現場に行ってきました。引っ越してからはやいもので3ヶ月と少し。二番目の息子さんの健ちゃんも大きくなっていました。一歳と半年ぐらいです。
c0195909_19324813.jpg
良く食べよく遊ぶ健ちゃん。今までにも、設計中に赤ちゃんができて工事中に生まれるとか、工事中に子供ができて家が完成して間もなく生まれるとか、時々ありました(例えば「雑木林の家」など)。まさに子供と共に家が育っているようで設計者としてこんなに嬉しいくとはありません。
c0195909_19325756.jpg
健ちゃんに木のにおいが染み付いていきます。保育園で「健ちゃんは杉の匂いがする!」って言われているそうだと僕は思います。
c0195909_1933482.jpg
前から憧れの銚子のおばあちゃん。以前に写真を見てお会いしてみたいと思っていた、かわいいおばあちゃんです。この家を気に入ってくれてるようで嬉しいです。
c0195909_19331046.jpg
縁側で日影アトリエのスタッフも混じって記念撮影。シュークリームごちそうさまでした。
by y-hikage | 2010-04-09 19:51 | 草深の家 | Comments(2)

草深の家の屋根と障子の光

c0195909_20534380.jpg
東西の軸を棟とする2階建の切妻屋根には二世帯が共有する居間・食堂・台所と子供世帯の居住空間が設けられています。南北に長い平屋の切妻屋根には親世帯の居住空間と共有の水廻りが設けられています。家の機能が明快に家のかたちを現わしています。
c0195909_20535527.jpg
居間食堂の南に面する窓。障子から入り込む光が夕暮れ時の室内に浮かび上がっています。
by y-hikage | 2010-04-07 21:05 | 草深の家 | Comments(0)

「草深の家」の架構

c0195909_0511180.jpg
家の架構は家族の風景と敷地の環境から生まれてきます。
c0195909_0514259.jpg
家族が家の中でどのよう生活を日々繰り返すかを想像し、その生活をどのような屋根で覆うかを考えます。それと同時に間取りと架構が屋根の下で構成されていきます。白い紙に描かれるこれらのスケッチに優先順位はなく全体をイメージしながら創られていきます。
c0195909_0521494.jpg
当然その屋根はこの場所にふさわしい空を切り取るかたちであってほしいと思います。
c0195909_0525323.jpg
二世帯住宅である「草深の家」の架構はこうして生まれました。
by y-hikage | 2010-04-04 08:45 | 草深の家 | Comments(0)

よちくんの「草深の家」が完成しました。

c0195909_12505912.jpg
「草深の家」が完成しました。昨日竣工引渡しがありました。
c0195909_12511410.jpg
よちくんは大喜びです。「草深の家」は二世帯住宅です。親世帯のたたみの間ではしゃぐよちくん。親世帯の空間には古建具を多用しています。
c0195909_12512585.jpg
階段で遊ぶよちくん。階段は子供たちの遊具になることでしょう。
c0195909_12513345.jpg
階段から飛び降りるよちくん。家中を走り回っていました。
by y-hikage | 2009-12-29 12:59 | 草深の家 | Comments(0)