ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

カテゴリ:朝RUNの風景( 36 )

花粉症と朝のランニング

c0195909_11181148.jpg


どうも風邪っぽいので、


先週の金曜日、製図室の向かいの

小さな病院に行ってみたら、

風邪かもしれないけれど、

花粉症かもしれないと診断されました。

一生、僕は花粉症に縁がないと

思っていましたのでがっかりしました。

もらってきた薬を飲んでいますが、

花粉症の症状は

ひどくなっているような気がします。


c0195909_11181725.jpg


花粉症になってみて一番の悩みの種は、

朝のランニングです。

朝のランニングは、

一日の中で最も大切にしている

イメージトレーニングなので、

花粉症を理由にして

中断するわけにはいきません。

かといってマスクをしながら

走ることはできないと思います。

ランニングが好きな人で

花粉症の人は少なくないはず・・・。

いったいどのような対策をして

走っているのでしょうか・・・。

写真は、

今朝のランニングコースの一部です。

ごらんのように

緑がいっぱいのコースです・・・。

c0195909_11182254.jpg

c0195909_11182825.jpg

c0195909_11183374.jpg

c0195909_11183930.jpg

c0195909_11184519.jpg

c0195909_11185105.jpg

c0195909_11253987.jpg




by y-hikage | 2017-02-12 11:26 | 朝RUNの風景 | Comments(0)

天気のいい朝

c0195909_13125537.jpg

今年にはいってからの朝は晴天が続きます。

とても気持ちのいい朝RUNのコースです。

披露山公園の展望台からは、

伊豆半島の天城山から丹沢山地まで

ぐるっと見渡せます。

いつもと同じ景色ですが・・・。

左から順番に右へ右へ・・・
c0195909_13125917.jpg


c0195909_1313316.jpg


c0195909_1313664.jpg


c0195909_1313105.jpg


c0195909_13131416.jpg


c0195909_13131713.jpg


c0195909_13132294.jpg


c0195909_13132675.jpg


c0195909_13133155.jpg


c0195909_13133445.jpg


c0195909_13134110.jpg


c0195909_13134522.jpg


c0195909_13154425.jpg

by y-hikage | 2017-01-16 13:16 | 朝RUNの風景 | Comments(0)

ソテツのオレンジ色の実

c0195909_14463117.jpg

朝のランニングコースの一部が

逗子マリーナなのですが、

道路沿いにソテツの木が

列植されています。

ふとソテツをまじまじ見てみたら、

オレンジ色の実が

ぎっしりと詰まっていました。

今まで15年間同じ道を

走っているのですが、

このオレンジ色の実に

気がつくことはありませんでした。

不思議な実なので、

もじゃもじゃの中に手をいれ

(このもじゃもじゃの

感触の気持ち悪さは最高でした・・・)、

オレンジ色の実を持ち帰りました。

あとでこのオレンジ色の実を

調べてみたら猛毒だと書いてありました。

冬サンゴのオレンジ色の実にも

毒があるとのこと、

オレンジ色には毒があるのでしょうか(笑)。

c0195909_14462756.jpg


c0195909_14462339.jpg


c0195909_14461992.jpg



c0195909_14475172.jpg

by y-hikage | 2016-12-26 14:48 | 朝RUNの風景 | Comments(0)

赤くなる前のカラスウリ

c0195909_7353286.jpg

朝、走っていて赤くなる前の

カラスウリをみつけた。

カラスウリは好きな植物だ。

まわり全体が枯れ葉色の中で

赤くなる前のカラスウリの色は

とても貴重だ。

c0195909_7362613.jpg

by y-hikage | 2016-12-25 07:36 | 朝RUNの風景 | Comments(0)

今朝はとても風が強い朝でした。

c0195909_11314298.jpg

今朝はとても風が強く、

走っていると

風に飛ばされそうになるほどでした。

朝RUNのコースで

特に風が強い場所はいくつか決まっていて、

そこでは足がもつれそうになるほどでした。

海も強い風に影響されて

波高く荒れ模様でした。

c0195909_11313889.jpg

荒れた海

江の島

そして富士

c0195909_11313426.jpg

逗子マリーナの堤防を波が超えてきます。

c0195909_11313083.jpg

いつもは穏やかな小坪漁港の

湾内も波がうねっています。

c0195909_11312637.jpg

小坪漁港を見おろすいつもの場所・・・。

c0195909_1131217.jpg

葉山湾の赤い灯台も

波をかぶっているのが

遠景ですがわかります。

c0195909_11311638.jpg

稲村ケ崎の向こうの

七里ガ浜まで白い波がたっています。

この場所からこれほど波が白く見えるのは、

よほど波が荒れていることを物語っています。

c0195909_11335897.jpg

by y-hikage | 2016-12-23 11:38 | 朝RUNの風景 | Comments(0)

今朝の「朝RUN」の風景・・・

c0195909_11144364.jpg

朝のランニングは、

気が向いたときにですが、

まさに名刺サイズの

バカチョンカメラを持って走ります。

もう10年以上も同じコースを走っているので、

まったくと言っていいほど

変化のない風景ですが、

風景の色が目にはいると

立ち止まってシャッターをおします。

c0195909_11143844.jpg


c0195909_11143218.jpg


c0195909_11142839.jpg

朝RUNのカメラは、

波をかぶったり、

カメラといっしょに海に滑り落ちたりして、

何台も壊しました。

これは現在の愛用のカメラです。

横浜のヨドバシカメラで

型落ち価格で9千円ぐらいでした。

ただ押すだけのカメラですが、

手のひらになじみ気にいっています。

c0195909_11142339.jpg


c0195909_11165599.jpg

by y-hikage | 2016-12-06 11:17 | 朝RUNの風景 | Comments(0)

今朝の富士は真っ白でした。

c0195909_10533087.jpg

今朝のランニングは今年一番の寒さでした。

富士山や箱根山は雪で真っ白でした。

ラニングコースは、

富士山を見ながらのコースです。

見える場所や地形の高さによって

景色が微妙に変化します。

また走っている間に

刻々と光が変化していきます。

c0195909_10533417.jpg
c0195909_10533998.jpg
c0195909_10534338.jpg

いつも日の出とともに走り始めるので

今朝は、6時過ぎぐらいから・・・

ゆっくりとゆっくりと

1時間半走ります・・・

途中、180段の階段のぼったり

ストレッチをしながら・・・

c0195909_10563793.jpg

by y-hikage | 2016-11-25 10:56 | 朝RUNの風景 | Comments(0)

彼岸花がさいていました。

c0195909_10522156.jpg

今朝はひさしぶりに曇り空・・・。

ランニングコースの一部である

披露山住宅地隣接の大崎公園に

ヒガン花が咲いていました。

披露山住宅地から見える逗子湾では、

サーファーたちが波乗りをしていました。

c0195909_10521782.jpg
c0195909_10521214.jpg
c0195909_1052790.jpg


c0195909_10542423.jpg

by y-hikage | 2016-09-21 10:54 | 朝RUNの風景 | Comments(0)

秋の風

c0195909_10153643.jpg

今朝、走っていたら

秋のような少し冷たい風が

ふいていました。

とても気持ちいい風でした・・・。

c0195909_10153282.jpg
c0195909_10152784.jpg

この三枚目の写真は、

「はげやま」とよばれている丘の上です。

ランニングの最初は

まずこの丘にのぼります・・・。

c0195909_10173733.jpg

by y-hikage | 2016-08-31 10:18 | 朝RUNの風景 | Comments(0)

今朝のランニング

c0195909_10425572.jpg
昨日まで岩手の実家に帰省していたので

三日間、朝のランニングを

中断していましたが、

本日より朝のランニングを再開しました。

およそ1時間30分、

ゆっくりとゆっくりと・・・

丘の上にのぼったり、

海のきわを走ったり、

山の上の公園をかけぬけたりすることが・・・

僕の大切なイメージトレーニングです。

c0195909_1042526.jpg
c0195909_10424817.jpg
c0195909_10424432.jpg


c0195909_10453057.jpg

by y-hikage | 2016-08-17 10:45 | 朝RUNの風景 | Comments(0)