ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

カテゴリ:東玉川の家( 2 )

東玉川の家の 和の風

c0195909_7272120.jpg

東玉川の家は、

親世帯と子世帯を

渡り廊下でつなぐ2世帯住宅です。

親世帯には和室があり、

その和室に以前建っていた

家の部材を再利用しています。

その部材は床の間回りの部材や

付け書院の建具、

和室と広縁を仕切る簀戸などです。

古い部材を再利用することで、

深い陰影を創ることができました。

ところで

和風の文字を離して書くと

和の風となります。

和の風という言葉が好きです。

c0195909_7271723.jpg


c0195909_7271237.jpg


c0195909_727771.jpg


c0195909_727225.jpg


c0195909_7265850.jpg


c0195909_7283978.jpg

by y-hikage | 2016-11-15 07:28 | 東玉川の家 | Comments(0)

東玉川の家の忘年会

c0195909_137155.jpg
2007年に完成した「東玉川の家」。

東玉川の家が完成してから、

毎年欠かさず忘年会があります。

昨日はその忘年会がありました。

東玉川の家を施工したサンユー建設の

地井さんと地井さんの元部下である

キムラ建設の木村さんと僕が

ご家族に招かれて、

とても、とても美味しい手作りのお料理や、

たくさんのビールやワインや日本酒などを

いただきながら

和気あいあいと楽しい時間をすごしました。

昨日もとどまるところを

知らないほど盛り上がりました・・・。

c0195909_1372427.jpg

東玉川の家は、

親世帯と子世帯を渡り廊下でつないだ

二世帯住宅です。

子世帯はどちらかというと

モダンな木造のデザイン。

親世帯はどちらかというと

日本的なデザインです。

c0195909_1372945.jpg

子世帯の二階には、

広くて居心地のいいデッキがあって、

正面には大きな夏みかんが見えます。

この夏みかんの大きくて黄色い実と

濃い緑の葉っぱが象徴的なので、

東玉川の家は

別名「夏みかんの家」ともよばれています。

c0195909_1373376.jpg

親世帯は、以前、建っていた

家の部材を再利用しています。

再利用することで家の記憶を継承しています。

住み継ぐ家です。

c0195909_1373786.jpg

東玉川の家の奥様は芸術家です。

陶芸や花など創作の範囲は多岐にわたります。

この花器と花も奥様の作品です。

ほんとうにすごいと思います!

また来年の忘年会も楽しみです・・・。

c0195909_1311529.jpg


ここからのスナップは、

2013年のとき忘年会・・・。

c0195909_1457780.jpg


c0195909_14572813.jpg


c0195909_14573743.jpg


c0195909_1459062.jpg


c0195909_1502390.jpg

by y-hikage | 2016-11-13 13:11 | 東玉川の家 | Comments(0)