ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

カテゴリ:森の中と町の中で( 223 )

「 漆サミット㏌鎌倉 」の講演会に参加することになりました。

c0195909_13175271.jpg


「 漆サミット2017 ㏌ 鎌倉 」の

講演会に参加することになりました。

「 一般社団法人 森のマルシェ」の

鈴木直子さんから、

「漆サミット」で講演してほしいという

連絡があったのは、

9月はじめのころだったと思います。

「漆サミット」という存在を初めて知り、

ましてや人の前で話すことがとても苦手なので、

お断りしようと思いましたが、

しばらく考えたあげく参加することにしました。

( なにごとも勉強のため・・・

漆に興味もあるし・・・・・・・・)

講演会のテーマは

「 将来の国宝・重要文化財修復のための

木材の安定供給 」

講演は、

2時間の枠の中で、

前半で僕と諸戸林業の原さんが

それぞれ講演し、

後半は鈴木さんを含めた3人で

対談・質疑応答をおこなうというもの・・・。

漆サミットは、

今月の1124日から26日の3日間で、

講演するのは

1125日(土曜日)の午前10時から・・・。

場所は、鎌倉市内の「 鎌倉彫会館 」

まだまだ先のことだと思っていましたが、

講演会が来週の週末にせまってきました。

とても緊張いたします・・・。


c0195909_11052732.jpg



25日の講演が終了した、

午後2時からワークショップがあります。

テーマは、

「 鎌倉彫を体験し、国産漆を考える 」

このワークショップに参加することにしました。




c0195909_13190121.jpg



by y-hikage | 2017-11-13 13:19 | 森の中と町の中で | Comments(0)

SOMA 川合優 木工展に行きました。

c0195909_10061290.jpg


10月の中ごろ、

近くの東慶寺の境内を散歩した後に、

東慶寺入り口わきにある、

「北鎌倉 ギャラリー 空」に

立ち寄りました。「ギャラリー 空」は、

こじんまりしたギャラリーですが、

居心地がよくて好きなギャラリーです。

展示内容は

SOMA 日本の木のしごと 川合優 木工展」

SOMA」という文字に引かれて

自然とギャラリーに足が向かいました。

不勉強な僕は、

川合優(かわいまさる)さんという

木工作家をこの展示で

はじめて知りました。


作品が全体的に

「 澄んでいて 」

「 透明感 」を感じました。

木工作品は「木の肉感」を

感じることが多いのですが、

川合優さんの作品は、

針葉樹の特性を

ガラスのような繊細さまで

昇華させているように思いました。

木工作品だけではなく

川合優さんの撮影した写真からも

「山の神秘性」が強く伝わってきました。

さらに壁に掛けられた

パネルの文章が素晴らしく、

読んでいて川合優さんの

作家としての意志というよりも

「祈り」のような精神を感じました。

川合優さんの文章を読んでみようと思います。


※ ※ ※ ※ ※


かつて日本の山には、杣(そま)と呼ばれる人々がいた。

杣とは、山へ入り木を伐り、またそれを運び出すことを生業とする人々である。

機械化が進んだ現代と違い、人間の体力と知恵、馬の力のみで険しい自然と巨木を相手にする仕事は危険を極めたが、今となってはそれを想像することさえ難しくなってしまった。


そんな杣の仕事に欠かせない、「ヨキ」という道具がある。それは一般に言う斧と同じ道具だが、杣の人々はヨキと呼ぶ。

そしてそのヨキには必ず、左面には3本、右面には4本の筋が入っている。

一説には、右側の4本は地水火風の4つの気を表し、それがヨキの語源にもなっているのだという。また反対側の3本の気は、ミキ、つまり御神酒(おみき)を表し、木を伐採するにあたって御神酒の側を木の方向に立てかけ、柏手(かしわで)を打ってから仕事にかかるのだという。


しかし、本当にそれだけのことなのだろうかと、何かがひっかかっていた。

そんな時、偶然にも続けざまに2つのことを知った。


長野県に秋山郷という雪深い集落があり、そこの杣人たちは3と4という数字を畏れ、自分の干支に当たる日から数えて3日目と4日目には、決して山へ入らないのだという。しかしその当人たちも、ずっとそうしてきたからだと言い、それ以上の事は知らない。


また別のところからは、陰陽道では3は奇数で陽、4は偶数で陰。つまりヨキには陰陽が表裏の関係で存在している、と教えられた。


そこで何かが繋がった気がした。陰と陽とは別のものでありながらも一体だ。

ヨキは道具の性質上、ひとつのものをふたつに分けるもの、つまり地面から木を切り離すものであるが、それを奇数の3と偶数の4とし、分けながらも繋ぐ事で、伐採される木材になる側と土地の記憶を紐付けする意味を持っているのではないか。

そして杣人たちは、その数字を畏れながら、神性を感じているために山に入らないのではないか。


現代も、木材として流通している一本一本の木が、その山々と繋がっているのだとしたら、そんな願いをもって杣と言われる人々が仕事をしていたとしたら。


我々の木の扱いは、本当にこれでいいのだろうか。

〇 〇 〇

日本の国土の7割は森林であるにも拘わらず、国内で使われている木材の7割を輸入に頼っている。それは、少しでも安く商品を製造、販売することと引き換えに、合法違法を含め他国の豊かな森林を伐採するという事だけでなく、長年にわたって培ってきた自らの木の文化を放棄する事でもある。

日本の森には今、第二次世界大戦後に植林された杉や檜に代表される針葉樹が豊富にある。

それらは、もともと建材となるはずのものだったが、当時思い描いていた未来とは少し違う現代になってしまった。

経済成長に伴う人件費の高騰や、建築様式の変化で杉や檜の需要は減り、今、山には伐るに伐れない針葉樹が溢れているのだ。それらの木を使うことで、山は循環を取り戻し、林業は再生し、人々と自然が密接に結びついていた時代をへと向かう一歩となる。

SOMAとは杣、つまり山の仕事をして生きる人々のことを指す言葉だ。
そしてこのシリーズは、そんな針葉樹を使い、日本の木の本当の価値を深く探っていきたいという思いから生まれたものである。


〇 〇 〇


山や海、森や川、またそこに住む植物や動物を、ひとことで言い表すことのできる言葉「自然」。

そのあまりにも慣れ親しまれている「自然」という日本語は、実は、明治の後半になりようやく生まれた。

英語のネイチャーや、フランス語のナチュールを日本語に訳す時、それらに当てはまる日本語かなく、外来語の訳語として、自然という言葉は造られた。

しかし、自然、という日本語は、それ以前からあった。

ジネン、と発音する言葉として。

では、ジネンとはどういった言葉なのだろうか?

自然という言葉を分解してみると、

自(おの)ずから然(しか)り、となる。

これを私は、「ただそこにあること、あるもの」と理解する。

人は遥か昔より、自然とともに暮らしてきた。

しかしそれは、現代的にいう人間の対象物としての自然ではなく、人間と同様にただそこに或り、そしてただ無くなってゆくものとして。

その時代の人間と自然の間には、明確な境はなく、緩やかに溶けて混じりあっていただろう。

人と自然は、同じものだったのだ。


「 無境 」 

ものをつくる上で、忘れてはならない事のように思う。

※ ※ ※ ※ ※

「 SOMA 日本の木のしごと 」
川合優さんの文章を
そのまま引用させていただきました。




c0195909_10060755.jpg


c0195909_10060337.jpg


c0195909_10055835.jpg


c0195909_10055332.jpg


c0195909_10054989.jpg


c0195909_10054532.jpg


c0195909_10053967.jpg



最近、

若い世代で木をあつかう

優れた作家に出会うことが多い気がします。

「木をあつかう」という小さい世界ではなく、

時空を超えた地球規模で思考していると、

表現しても、

けして大げさではないような

若者が育ってきているのではないかと思います。

僕は彼らの存在に刺激を受けるのです。

川合優さんの作品を

見ながらそんなことを考えていました。



c0195909_10074982.jpg



by y-hikage | 2017-11-09 10:14 | 森の中と町の中で | Comments(0)

みなとみらいホールでのコンサート

c0195909_10333424.jpg


115日の日曜日の午後、

横浜みなとみらいホールに

コンサートを聴きにいきました。

オーケストラは、

緑交響楽団。

知人が楽団員の仲間の一人として

ヴァイオリンの演奏を

しているということで、

コンサートに誘われたのです・・・。


プログラムは、


1・ジュール・マスネ作曲:

「序曲・フェードル」

2・グロード・ドビュッシー作曲:

「小組曲」

3・エクトル・べリオールズ作曲

「幻想交響曲 op.14

4・アンコール:

エクトル・べリオールズ作曲

「ラコッツィ行進曲」


どれもが素晴らしい演奏でしたが、

なかでも

グロード・ドビュッシーの

「小組曲」が良かったです。

パンフレットの解説に、

「この作品はまさに印象派の絵画のようで、

小さな美術館の中を巡りながら、

4枚の印象派の絵画を鑑賞しているような

気にさせてくれます」と書かれていましたが、

まさに、

そんな気持ちにさせられる曲だと思いました。

※※※                ※

エクトル・べリオールズの

「幻想交響曲 op.14」では、

2台のハーブが演奏されました。

ハープは好きな楽器です。

目の前でハーブの演奏を見たのは初めて。

美しい指の動きに目を奪われました。

しかも

ハープにもペダルがあることを知ったのも

収穫でした。

c0195909_10332883.jpg


c0195909_10332195.jpg


さっそく

グロード・ドビュッシーの

「小組曲」が入ったC Dを買いました。


c0195909_10360379.jpg


by y-hikage | 2017-11-08 10:36 | 森の中と町の中で | Comments(0)

神奈川県立音楽堂でのコンサート・その2

c0195909_07242854.jpg


1021日の土曜の夕方、

母校の岩手県立軽米高校の

大先輩である画家・菊川恵子さんが、

横浜市民ギャラリーで開催されている

神奈川県立女流美術家協会展に

出展されているとのことで、

作品鑑賞に行ってきました。

作品鑑賞のあと、

近くの前川國男設計の神奈川県立音楽堂で

オーケストラの演奏を聴きに行きました。

オーケストラは、

アンサンブル・ルミエール。


プログラムは、


1・バーバー作曲:

 「弦楽のためのアダージョop.11

2・ベートーヴェン作曲:

 「ピアノ協奏曲第4番ト長調 op.58

3・ピアノ独奏アンコール:

 モーツァルト作曲:

 「アヴェ・ヴェルム・コルプスk.618

4・モーツァルト作曲:

 「交響曲第41番ハ長調k.551ジュピター」

5・アンコール:

 メンデルスゾーン作曲:「無言歌イ長調op.19-3


二番目と三番目のアンコール曲を

弾いたピアノ独奏は、

瀬川 玄さんというピアニスト。

いつも製図室で聴いている

ベートーヴェンの

「ピアノ協奏曲第4番」のピアノは

内田光子の演奏です。

内田光子のピアノと比べて

瀬川玄さんのピアノは、

柔らかい感じがしました。

思えば、ピアノ協奏曲を

生演奏で聴いたのははじめてでした。

演奏のすばらしさに加えて、

ベートーヴェンの

「ピアノ協奏曲第4番」を

聴けたことがなにより貴重な体験でした・・・。


c0195909_07242426.jpg


c0195909_07242044.jpg


c0195909_07241416.jpg


c0195909_07240972.jpg


c0195909_07255644.jpg


by y-hikage | 2017-11-01 07:26 | 森の中と町の中で | Comments(0)

神奈川県立音楽堂でのコンサート

c0195909_11521407.jpg


923日の土曜日の午後、

神奈川県立音楽堂のコンサートに行きました。

オーケストラは

「 横浜みなととなみ管弦楽団 」

プログラムは、

イングランド関連で組まれていて、


1・アイアランド作曲:「ロンドン序曲」

2・フェンジ作曲:「チェロ協奏曲」

3・チェロ独奏アンコール:

  バッハ作曲:「無伴奏チェロ組曲第3番・ブーレ」

4・エルガー作曲:「エニグマ」

5・アンコール:

  F.
ブリッジ作曲:「弦楽のための組曲・間奏曲」


演奏はどれも素晴らしく、

アマチュアオーケストラとは

とても思えないほど感動的な演奏でした・・・。

知っている作曲家は

バッハとエルガーだけだったので、

新鮮なコンサートでもありました。

二番目のチェロ協奏曲では、

森田啓佑さんがソリストとして

演奏したのですが、

20歳の若さとは思えない、

情緒あふれる深い音には驚きました。

c0195909_11521010.jpg


さて神奈川県立音楽堂・図書館は、

建築界の巨匠・前川國男の設計で

1954年の建築です。

公立施設として日本で初めて

本格的な音楽専用ホールとして建築されました。

音楽ホールの音響に関しては

専門ではないのでよくわからないのですが、

個人的に経験したホールを比較すると、

かなり音がいいほうの部類に

入るのではないかと思います。

ほかに前川國男が設計したホールでは、

上野の東京文化会館(1961年)と

新宿の紀伊国屋ホール(1964年)は

行ったことがありますが、

東京文化会館の音は

トップクラスではないかと思います。

あくまでも個人的な感想ですが・・・


c0195909_11520308.jpg


2階ホワイエに展示されていた

神奈川県立音楽堂・図書館の模型。

c0195909_11515994.jpg


図書館の俯瞰。

c0195909_11515291.jpg


音楽堂正面外観。

c0195909_11514642.jpg


図書館の側面外観。

c0195909_11514022.jpg


エントランスから見た音楽堂。

左手は青少年センター。

この施設一帯は

「紅葉ヶ丘文化ゾーン」と呼ばれており、

神奈川県立音楽堂・図書館、

青少年センター、

婦人会館、

青少年会館(現存せず)の

すべての設計が前川國男です。

ところが

この文化ゾーンで

どうしても残念な部分があります。

現在、音楽堂の前が駐車場になっていますが、

当初の設計では、

人々で賑わう広場として考えられていました。

現在は、駐車場となっているために、

美しい景観となるはずが、

車のほうが優先され、

歩くのにも不便を感じます。


c0195909_11513451.jpg


現在の音楽堂正面。

c0195909_11512931.jpg


いまから

10年前に行った時の音楽堂の夜景。

計算された原色の色彩。

c0195909_11512178.jpg


音楽堂と図書館をつなぐブリッジ。

外壁に多用されている穴あきブロックは

「ホローブロック」とよばれています。

c0195909_11511578.jpg

c0195909_11511099.jpg


ホール全景。

ロンドンのロイヤルフェスティバルホールを

モデルとして設計され、

開館当時は「東洋一の響き」と

称賛されたそうです。

人工的に作られた音ではなく、

人間的で

アコースティックな音のように感じます。

c0195909_11510604.jpg


ホール壁面がすべて木で作られていることから

「木のホール」とも呼ばれています。

c0195909_11510190.jpg

c0195909_11505613.jpg

c0195909_11505060.jpg


ホワイエ全景。

天井が客席の段差なりに設計されています。

c0195909_11504453.jpg

c0195909_11503929.jpg

c0195909_11503463.jpg


1階ホワイエを2階から見下ろす。

前川國男の事務所では、

床のデザインは

かなりの時間をかけて検討すると、

本で読んだことがあります。

c0195909_11502850.jpg


登りやすい階段。

c0195909_11502201.jpg


階段の一段目のかたちを考えるのが好きなので、

思わず見入ってしまいます。



※ ※ ※ ※

c0195909_11501749.jpg


さてこの断面模型は、上野の東京文化会館。

素晴らしい音響です。

この上野のホールは、

主にクラシックバレーを観に行きました。

c0195909_11501177.jpg


東京文化会館の大ホールのステージ。

c0195909_11500689.jpg


紀伊国屋ホールが入る紀伊国屋書店。

c0195909_11495955.jpg


紀伊国屋ホール・・・。

このホールは、

劇作家の井上ひさしさんの演劇を観に

何度となくかよいました。

小さいホールですが、

ステージが近く音の響きもいいと思いました。

c0195909_11495399.jpg


ところで最近この本を読みました。

「前川さん、すべて自邸でやってたんですね」

(中田準一著・彰国社発行)

この本を読んでみて、

あらためて前川國男の作品を

見学してみたいと思いました・・・。


c0195909_13075128.jpg





by y-hikage | 2017-09-27 12:04 | 森の中と町の中で | Comments(0)

9月のコンサート


c0195909_13070071.jpg


今月は、二回コンサートに行きました。

一回目は99日、

聖光学院管弦楽団第17回定期演奏会。

二回目は923日、

横浜みなととなみ管弦楽団第3回演奏会。


聖光学院定期演奏会の存在も

聖光学院についても知らなかったのですが、

聖光学院の保護者・教員・卒業生・

その他関係者によって結成された

アマチュアオーケストラ

とのことです。

今回は、

知人がオーケストラの一員として

演奏するということで

コンサートに誘われたのでした。

聖光学院は

横浜の石川町・山手地区の高台に建っていて、

立派なコンサートホールを持っていました。

( 高校でこんな立派なホールを持っている学校は

珍しいのではないかと思いました・・・)


二回目の

横浜みなととなみ管弦楽団第3回演奏会は、

聖光学院定期演奏会で配布されたチラシで知りました。

「 みなととなみ 」という名称は、

上から読んでも下から読んでも「みなととなみ」。

漢字にすると「港と波」・・・・(笑)。

チラシには入場無料と書かれていたのですが、

何よりも演奏するコンサートホールが

建築界の巨匠・前川國男が設計した

神奈川県立音楽堂だということに驚き、

迷うことなく行くことに決めたのです・・・。


c0195909_13070516.jpg


さて聖光学院管弦楽団第17回定期演奏会ですが、

プログラムは、


1・モーツァルト作曲:「パリ」 。

2・チャイコフスキー作曲:「1812」 。

3・チャイコフスキー作曲:「悲愴」 。

4・アンコール・

チャイコフスキー作曲:白鳥の湖「マズルカ」。


演奏はどれも素晴らしく、

とてもアマチュアとは思えなかったです。

モーツァルトの「パリ」は初めて聴く曲。

この日の大きな収穫となりました。

チャイコフスキーの「1812」は

何度聴いてもその壮大な音楽に驚かされます。

そして「悲愴」・・・。

この美しい旋律にはうっとりさせられます。

最後のアンコールの白鳥の湖「マズルカ」。

最近はなかなか行けませんが、

クラシックバレーの鑑賞がとても好きなので

最後のアンコール曲は

僕にとってこのうえない指揮者の選曲でした。

コンサートの中のアンコール曲は

前もって知らされていないので、

何を演奏するのかいつも期待で

胸がふくらみます・・・。


※ ※※※※


次回、

「 神奈川県立音楽堂のコンサート 」

に続く・・・。


c0195909_13075128.jpg



by y-hikage | 2017-09-25 13:11 | 森の中と町の中で | Comments(0)

ウミガメ

c0195909_11452442.jpg


68日の朝のランニングは

逗子海岸を走りました。

波打ち際を走っている時間は、

7時前後でした。

走っていたら波打ち際で

ウミガメに会いました。

逗子に住んで25年ぐらいになりますが、

逗子海岸でウミガメに会うのははじめてです。

しかもウミガメだけではなく、

たくさんのクラゲも

打ち上げられていました。

このクラゲの数もめずらしいことです。

なにか異変でもないかと不安にもなりました。

そういえば今年になって

RUNのコースで蛇によく出会います。

今朝も自宅の庭で長い蛇に出会いました。

c0195909_11451880.jpg


思えば海でウミガメを

見たのは初めてです・・・・。

c0195909_11451374.jpg


RUNを終えて家に戻り、

入院していた義父が

「たった今、息をひきとって

天国に旅立った・・・」

ことを聞きました。

息をひきとったのは、

650分から710分の間と聞きました。

僕がちょうど波打ち際で

ウミガメに出会っていた時間でした。

68日の朝のことでした。

c0195909_11450876.jpg
c0195909_11450360.jpg
c0195909_11445758.jpg
c0195909_11445181.jpg
c0195909_11444040.jpg
c0195909_11443396.jpg
c0195909_10483286.jpg

by y-hikage | 2017-06-11 11:48 | 森の中と町の中で | Comments(0)

木の建築フォラムの公開フォラムに参加しました。

c0195909_10595511.jpg


527日の日曜日の午後、

木の建築フォラムが主催する、

23回公開フォラムに参加しました。

テーマは、「 今、求められる木材乾燥とは 」。

会場は東京大学農学部弥生講堂一条ホール。

僕はパネリストの一人として

壇上に上がることになっていました。


○○〇〇〇


パネリストは、

大橋好光教授(東京都市大学教授)、

藤本登留教授(九州大学准教授)、

槌本敬大先生(国立研究開発法人・建築研究所)、

山辺豊彦先生(山辺構造設計事務所)、

杉本洋文教授(東海大学教授)、

そして日影良孝・・・。

自分以外、

木造建築の世界において

第一線で活躍する先生方です。

パネルディスカッションの前に、

お一人ずつ「話題提供」もしくは、

「建築サイドから木造乾燥に期待すること」を

聴衆の前で発表しました。

「木材の乾燥」という非常に難しいテーマを、

研究者でない僕が話せることは、

住宅設計の実例を紹介することぐらいでした。

今回は一戸建ての住宅

「山泰荘」をテーマに話しました。


○○〇〇〇


とにかく、

人の前で話すことが苦手な僕は、

150人ぐらいの前で、

たった15分ぐらいですが、

ものすごく緊張し、

言葉がまわらず、

ついには途中から

何を話しているのか

自分でもわからなくなってしまいました。

パネルディスカッションでも、

知識不足の僕は、

気の利いたことを話せず、

先生方の意見を聞きながら

勉強するばかりでした・・・。

自分の知らないことを知ることも大切なこと。

と自分言い聞かせ、

これを機会に

知識を深めていきたいと思いました。

c0195909_10595041.jpg


発表した資料の一部・・・。


木の伐採のこと

くりこまくん煙乾燥のこと

手刻みと木材の乾燥のこと

軸組模型や図面の紹介

上棟時の風景

完成した山泰荘のこと


などを資料にまとめました。

c0195909_10594513.jpg

c0195909_10593845.jpg

c0195909_10593495.jpg

c0195909_10592954.jpg

c0195909_10592499.jpg


23回公開フォラムが終了し、

記念撮影に入ることができました。


c0195909_11064608.jpg

by y-hikage | 2017-05-30 11:09 | 森の中と町の中で | Comments(0)

木の建築フォラムの公開フォラムに参加しました。

c0195909_10595511.jpg


527日の日曜日の午後、

木の建築フォラムが主催する、

23回公開フォラムに参加しました。

テーマは、「 今、求められる木材乾燥とは 」。

会場は東京大学農学部弥生講堂一条ホール。

僕はパネリストの一人として

壇上に上がることになっていました。


○○〇〇〇


パネリストは、

大橋好光教授(東京都市大学教授)、

藤本登留教授(九州大学准教授)、

槌本敬大先生(国立研究開発法人・建築研究所)、

山辺豊彦先生(山辺構造設計事務所)、

杉本洋文教授(東海大学教授)、

そして日影良孝・・・。

自分以外、

木造建築の世界において

第一線で活躍する先生方です。

パネルディスカッションの前に、

お一人ずつ「話題提供」もしくは、

「建築サイドから木造乾燥に期待すること」を

聴衆の前で発表しました。

「木材の乾燥」という非常に難しいテーマを、

研究者でない僕が話せることは、

住宅設計の実例を紹介することぐらいでした。

今回は一戸建ての住宅

「山泰荘」をテーマに話しました。


○○〇〇〇


とにかく、

人の前で話すことが苦手な僕は、

150人ぐらいの前で、

たった15分ぐらいですが、

ものすごく緊張し、

言葉がまわらず、

ついには途中から

何を話しているのか

自分でもわからなくなってしまいました。

パネルディスカッションでも、

知識不足の僕は、

まともなことを話せず、

先生方の意見を聞きながら

勉強するばかりでした・・・。

自分の知らないことを知ることも大切なこと。

と自分言い聞かせ、

これを機会に

知識を深めていきたいと思いました。

c0195909_10595041.jpg


発表した資料の一部・・・。


木の伐採のこと

くりこまくん煙乾燥のこと

手刻みと木材の乾燥のこと

軸組模型や図面の紹介

上棟時の風景

完成した山泰荘のこと


などを資料にまとめました。

c0195909_10594513.jpg

c0195909_10593845.jpg

c0195909_10593495.jpg

c0195909_10592954.jpg

c0195909_10592499.jpg


23回公開フォラムが終了し、

記念撮影に入ることができました。


c0195909_11064608.jpg

by y-hikage | 2017-05-30 11:09 | 森の中と町の中で | Comments(0)

ぶらり生口島

c0195909_09464667.jpg


先月の4月のなかばごろの週末、

瀬戸内海の生口島の向上寺に行きました。

生口島には尾道港から船で移動・・・。

瀬戸内海の島ははじめて・・・。

青空のさわやかな瀬戸内海の船は、

まさに天国のようでした。

岩手県生まれの僕にとって、

瀬戸内海はあこがれの海・・・。

国宝建造物・向上寺の見学が目的とはいえ、

船の移動は、ひさしぶりの

観光気分でした。

c0195909_09464034.jpg


向上寺の境内は山の上の上にあります。

瀬戸内海を眺めます。

瀬戸内海を見ていると

「 ふわふあ 」した

気分になりました。

c0195909_09462849.jpg


国宝建造物・向上寺三重塔。

c0195909_09462300.jpg


向上寺三重塔。

美しい設計。

来てよかったと思いました。

c0195909_09461383.jpg


瀬戸内海の海は、

岩手県の三陸の海とは

当然ながらまったくちがいました。

まいにちどうかわからないのですが、

「 おだやかでふわふわ 」

しています。

c0195909_09460606.jpg


尾道港に向かう船の出発まで

いくぶん時間がありましたので、

港周辺をぶらぶらしました。

ほんのわずかのあいだ・・・、


○○ ○○ ○○ 


家のかたちは地域によって、

北から南にむかって

「 少しずつ 」ちがっていきます。

生口島の家は、

特に2階の外壁は漆喰塗りが多いのでしょうか。

入母屋部分の壁は、ナマコ壁になっています。

風雨から家を守るため?


c0195909_09460119.jpg


2階も窓は、むしこ窓が目だちました。

しかも横むしこ・・・。

c0195909_09455486.jpg

c0195909_09454793.jpg


港のそばの蔵。

外壁に瓦の水切りを設置しています。

やはり、強い雨と風がふくのでしょうか。

c0195909_09454101.jpg


蔵の腰壁は杉板張り。

張り替えを容易にするため・・・。

c0195909_09453518.jpg


島のこどもたち・・・。

c0195909_09453002.jpg


低い防波堤の影にかくれるふたりの子ども。

c0195909_09452589.jpg


ほんのみじかいあいだの

ぶらり生口島・・でした。


c0195909_09573566.jpg




by y-hikage | 2017-05-25 09:59 | 森の中と町の中で | Comments(0)