ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

2017年 11月 13日 ( 1 )

「 漆サミット㏌鎌倉 」の講演会に参加することになりました。

c0195909_13175271.jpg


「 漆サミット2017 ㏌ 鎌倉 」の

講演会に参加することになりました。

「 一般社団法人 森のマルシェ」の

鈴木直子さんから、

「漆サミット」で講演してほしいという

連絡があったのは、

9月はじめのころだったと思います。

「漆サミット」という存在を初めて知り、

ましてや人の前で話すことがとても苦手なので、

お断りしようと思いましたが、

しばらく考えたあげく参加することにしました。

( なにごとも勉強のため・・・

漆に興味もあるし・・・・・・・・)

講演会のテーマは

「 将来の国宝・重要文化財修復のための

木材の安定供給 」

講演は、

2時間の枠の中で、

前半で僕と諸戸林業の原さんが

それぞれ講演し、

後半は鈴木さんを含めた3人で

対談・質疑応答をおこなうというもの・・・。

漆サミットは、

今月の1124日から26日の3日間で、

講演するのは

1125日(土曜日)の午前10時から・・・。

場所は、鎌倉市内の「 鎌倉彫会館 」

まだまだ先のことだと思っていましたが、

講演会が来週の週末にせまってきました。

とても緊張いたします・・・。


c0195909_11052732.jpg



25日の講演が終了した、

午後2時からワークショップがあります。

テーマは、

「 鎌倉彫を体験し、国産漆を考える 」

このワークショップに参加することにしました。




c0195909_13190121.jpg



by y-hikage | 2017-11-13 13:19 | 森の中と町の中で | Comments(0)