ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

チャイハウス・その1

チャイハウス・その1_c0195909_13461069.jpg



2001年に竣工した築17年の「チャイハウス」は、

今年にはいってメンテナンスを含めた

ちいさな改修工事を行いました。


・ 内壁の塗装 、

・ 食器棚の設置 、

・ デッキの金属部の塗装 、

・ デッキ材の一部交換と塗装 、

 2階南側の引き違いはき出し窓を

  両開き戸に変更 、

・ 食卓上の照明器具の新設などなど・・・。

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇
 
「チャイハウス」が完成してから

もう17年の経つとは・・・、

時の流れのはやさに驚きます・・・。

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇

18年ぐらい前に建主の内山さんから

世田谷に土地を買ったから

見てほしいという電話があって、

すぐに見に行きました。

古くからの友人である内山さんが

「 かわいい家をつくってね! 」と

僕にリクエストをしました。

「 かわいい家・・・? 」

それまでの僕は「 かわいい家 」を

設計したことがありませんでした。

どちらかというと

日本的な伝統木造住宅が主でした。

1989年に竣工した僕の処女作

「 鎌倉の大屋根 」は民家の移築再生だったので、

その延長上が僕の設計手法でした。

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇

そして

内山さん夫婦との最初の設計打合せの日・・・。

設計の参考にと内山さんが持参した本は、

吉村順三の2冊の作品集でした。

「 こんな家がいい・・・ 」

僕はそれまで

吉村順三の存在は知ってはいたものの

意識したことはほとんどありませんでした。

この打合せの日が

本当の意味での

「 吉村順三との出会い 」でした。


・気持ちいい空間を

・重心のある空間を

・狭い家のなかで広い空間をとる

・エレベーションは最後に

・天井は低く押えて

・ディテールに安易によりかかるな

・住宅の質は設備の良し悪しできまる

・少ない材料で豊かな空間を

・自分の好きなコーズィーコーナーをつくる

・家中のみんなが使いたくなるような台所を

・一鉢の植物でも

・デザインのスタートは人間をどうとらえるか

10年後を考えて

・住まいは住む人の人格まで変える

・よい建築をつくる純粋さと誠実さ

・イマジネーションをもって

・自然と伝統の中から学ぶ

・住宅設計は自分がそこで生活するつもりで


これらの吉村順三の言葉をたよりに、

吉村順三の空間のありようを

チャイハウスの設計をしながら学びました。

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇

それまでの僕の設計の考え方を

簡単に書くとこうです・・・。


〇 美しい間取りと架構から生まれる

  凛とした伸びやかな空間。

〇 風景やまちなみに調和する美しい屋根。

〇 住み継ぐ家・住み継げる家。


これらそれまでの概念を

吉村順三が生み出す空間と

「和える(あえる)」ことはできないかと・・・。

柱や梁が見えない空間であってもいいはずだ。

なぜなら伝統的な民家や町家や店蔵などの

すべての事例が横架材である梁が

見えているわけではないし、

美しく優れた建築ほど、

美しいプロポーションと架構が

隠されている場合も少なくない。

美しい建築は

美しい骨格によって成り立っていて、

その骨格は

筋肉や皮膚や服装によって覆われている。

さながら体内を行き交う循環器は

設備ではないかと・・・。

こんなようなことを考えながら

「チャイハウス」の設計をまとめていきました。

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇

長い付き合いである友人の内山さんの

好みを多少知っていたこともあって、

基本設計が完了するまで

さほど時間がかかりませんでした。

自分で言うのもなんですが

「かわいい家」ができあがったと

完成した時に思いました。

今から17年前のことです・・・。

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇

「 チャイハウス 」が

「 チルチンびと 」の

2002年夏号に掲載されました。

「 チャイハウス 」のデッキが表紙を飾り、

いろんな意味で

僕の節目となる仕事となりました。


チャイハウス・その1_c0195909_13460562.jpg



吉村順三の作品集


チャイハウス・その1_c0195909_13460139.jpg


チャイハウス・その1_c0195909_13455704.jpg


〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇


チャイハウス・その1_c0195909_13455264.jpg



チャイハウスが掲載された

「チルチンびと」2002年夏号

チャイハウス・その1_c0195909_13454866.jpg



チャイハウス・その1_c0195909_13454383.jpg



チャイハウス・その1_c0195909_13453835.jpg



チャイハウス・その1_c0195909_13453339.jpg



チャイハウス・その1_c0195909_13452929.jpg



チャイハウス・その1_c0195909_13452457.jpg



次回の

チャイハウス・その2に続く・・・。



チャイハウス・その1_c0195909_13542191.jpg




by y-hikage | 2018-03-23 13:56 | チャイハウス | Comments(0)
<< チャイハウス・その2 雪のお墓参り >>