ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

小川糸さんのサイン会

小川糸さんのサイン会_c0195909_13465372.jpg



鎌倉を舞台にした小説

「 ツバキ文具店 」の

続編の「 キラキラ共和国 」の

発売記念のイベントがありました。

そのイベントは、

1115日の夕方、

作家の小川糸さんのトークショーとサイン会です。

場所は鎌倉の由比ガ浜公会堂。

作家さんのサイン会は

今まで行ったことがありませんでしたが、

場所が鎌倉ということもあり近場なので、

行ってみることにしました。

トークショーは、

作家の「小川糸さん」と

挿画の「しゅんしゅんさん」と

手紙肉筆の「萱谷恵子さん」の

三人でおこなわれました。

小川糸さんは、

ツバキ文具店の

主人公・雨宮鳩子そのもののようで、

とてもチャーミングな人でした。

サイン会のサイン対象は

「 キラキラ共和国 」の書籍のみ

と書かれていましたが、

僕はずうずうしくも、

小川糸さんの四種類の作品を持参しました。

ひとつは今回発売の「キラキラ共和国」、

ふたつめは「 ツバキ文具店 」、

みっつめは「 食堂かたつむり 」、

よっつめは「 日曜日ですよ! 」。

この中の「 日曜日ですよ! 」は、

現在連載中の毎日新聞の日曜版の

連載エッセイのスクラップ集です。

サインの順番がまわってきて、

それぞれの作品を小川糸さんに渡したら、

こころよくサインをしてくれました。

「 日曜日ですよ! 」のスクラップ集を

見た小川糸さんはとても驚かれて、

小さい顔を赤らめたのが印象に残りました。

サイン会の終わりに

挿画の「しゅんしゅんさん」の

絵はがきをいただきました。

この日は、すばらしい一日となりました・・・。



小川糸さんのサイン会_c0195909_13464899.jpg


小川糸さんのサイン会_c0195909_13464300.jpg


小川糸さんのサイン会_c0195909_13463661.jpg


小川糸さんのサイン会_c0195909_13463293.jpg


小川糸さんのサイン会_c0195909_13462270.jpg


小川糸さんのサイン会_c0195909_13461625.jpg


小川糸さんのサイン会_c0195909_13461120.jpg


後日、

小川糸さんのブログを見てみたら、

鎌倉でのサイン会のことが

書かれていました。

その中に、

こんな文章がかかれていました。


・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、サイン会の時、「毎日新聞の『日曜日ですよ!』読んでます」という方がたくさんいらしてびっくりした。毎日新聞の日曜版に毎週書いているエッセイ。中には毎号欠かさずカラーコピーをとって(得地直美さんの絵がまたいい味を醸し出しているのです)ファイルにまとめてくださっている方もいて、嬉しいやら恥ずかしいやら。新聞はなかなか読者の方と直接お会いする機会がないので、ありがた出来事だった。

追伸:二子玉川のサイン会の時に質問があり、その場できちんと思い出せなかったラトビアの十得、こちらになります。私の言葉で、さらに柔らかくしています。


「ラトビアに伝わる十の心得」

正しい心で、

隣の人と仲良くしながら、

誰かのために、

まじめに楽しく働いて、

分をわきまえ、

清らかに、美しく、

感謝の気持ちを忘れずに、

ほがらかに、すこやかに、

気前よく、

相手の心に寄り添いながら。


(私はこれを、お手洗いの壁に貼っております。)


・・・・小川糸さんのブログより引用・・・・


・・・・・・・・・・・・・・


そうです!

このブログに登場する

毎号欠かさずカラーコピーを

とってファイルに

まとめてくださっている方・・・

とは僕のことです・・・・。

ただ一点ちがうのは、

カラーコピーではなく、

新聞の原図を紙に貼って、

スクラップにしているのです(笑)。



小川糸さんのブログはこちら⇒

小川糸さんのサイン会_c0195909_13504236.jpg



by y-hikage | 2017-11-29 13:51 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)
<< 鎌倉のノーマンフォスターの建築 鎌倉彫を体験しました。 >>