ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

吉村順三の「 空間の木割り 」

c0195909_11114719.jpg




吉村順三記念ギャラリーでは、

展示する作品の図面集を販売しています。

その図面集は、

おそらく市販の建築雑誌では

閲覧することができない図面が

ほとんどだと思いますので、

とても貴重な資料ではないかと思います。

僕は毎回ギャラリーに行くたびに、

その図面集を購入しているのですが、

製本していない図面集が蓄積されてきたので、

今回また製本しました。

これで製本された図面集は五巻になりました。




※※※※


ところで

日本建築には

「 木割り(きわり) 」

という言葉があります。


木割り:我が国の伝統的な建築において、
各部の比例と大きさを決定するシステム。
または原理。
(建築大辞典・彰国社刊より・・・)


吉村順三の図面を眺めていると

「 空間の木割り 」という言葉が

浮かんできます。

( 空間の木割りは、僕の造語・・・)

特に吉村順三の断面図を

繰り返し眺めていると、

美しいプロポーションを生み出す

「 空間の木割り 」を

養うことができるような気がいたします。

実物を見て目を養うことと、

図面を見て目を養うこと。

この両方が必要なのかと思います。



c0195909_11114239.jpg



c0195909_11113753.jpg


c0195909_12075688.jpg


c0195909_12075228.jpg



c0195909_12074796.jpg


c0195909_11113326.jpg


c0195909_11112985.jpg




c0195909_16525278.jpg

by y-hikage | 2017-10-03 11:16 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)
<< 吉村順三の軸組模型 65.吉村順三記念ギャラリー「... >>