ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

大町の家の階段がはじまりました。

大町の家の階段がはじまりました。_c0195909_18073820.jpg


今朝の大町の家の現場打合せは、

主屋の階段のおさまりについて・・・。

階段の材料は、

大胆にも古材の差鴨居の再利用。

ササラ桁も段板も・・・。

けこみ板なしの透ける階段となります。

( うしろからも前からも反対側が見える階段 )

柱や梁が組まれた後なので、

かなり難しい大工仕事になります

( 大工さんすいません・・・ )

階段が完成した時の迫力が楽しみです。

実は蔵にも階段あって、

現在その施工図を書いています。

こちらも難しい仕事になりそうです。

机上での図面の検討が困難ということは、

現場ではその机上の困難の何十倍も

困難であることは十分知っているつもりなので・・・。

だからこそ詳細図での

十分な事前検討が必要なのかと、

思っているのですが・・・


大町の家の階段がはじまりました。_c0195909_18083506.jpg

by y-hikage | 2017-08-09 18:10 | 大町の家 | Comments(0)
<< ぼんぼり祭りのぼんぼりうちわ 64.吉村順三記念ギャラリー「... >>