ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

小澤征爾さんに会いました・・・!

c0195909_13022331.jpg


今年の三月のなかごろ、

京都・平安神宮の参道沿いの

大明神總本舗でうどんでも食べようと、

玄関の引き戸を開けたら、

テーブル待ちのお客さんが数組いて、

「なんだ~待つのか・・・」と

心の中でつぶやきながら店内を眺めてみたら、

奥の左角のテーブルに

指揮者の小澤征爾さんが

一人で座っているのを見つけました。

その瞬間、

頭の中が真っ白になり、

脚が震え、

心臓がバクバクと鳴りました。

いちおう席につけて、

鍋焼きうどんを注文したあとに、

勇気をふりしぼって、

小澤征爾さんに近づいてサインをお願いしたら、

こころよく

僕の手帳にサインをしていただけました。

せっかくなので記念撮影をお願いしたところ、

こころよく

一枚の写真におさまっていただけました。

僕の尊敬する

偉大なる世界的な音楽家・小澤征爾さんと、

偶然とはいえ、

ありえないぐらいの偶然の出会いに、

思い出すと今でも胸がドキドキしてきます・・・。

c0195909_13023072.jpg


小澤征爾さんは、

僕と同じ鍋焼きうどんを注文していました。

食べ終わった小澤征爾さんは

赤いダウンジャケットを着て、

にこやかにお店を出ていきました。

履いている靴は、

赤いニューバランスでした。

ちなみに僕は、

紺色のニューバランスを履いていました。


〇〇〇〇


記念写真の僕の顔が

緊張のあまり

ひきつっているのが

あとでわかりました・・・。

カメラ自体もよほど緊張していたのか、

全体的に赤い画像の写真に

なってしまいました・・・。





Tchaikovski. Serenade for strings. Seiji Ozawa.

Seiji Ozawa International Academy


c0195909_13065929.jpg



by y-hikage | 2017-04-19 13:08 | 森の中と町の中で | Comments(0)
<< 山吹の花とシャガの花を飾りました。 二刀流・宮本武蔵の直筆 >>