ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

「 ムサシ 」 の二冊のプログラム

「 ムサシ 」 の二冊のプログラム_c0195909_13363335.jpg
前回の記事で、

作家・劇作家の井上ひさしさんのことを

少し記事にしました。

その流れで、

前回の記事に少し手を

加えてみようかとおもいます。



作家・井上ひさしさんが執筆した戯曲は、

どれをとっても素晴らしく、

笑いがとどまらず、

涙もとまらず、

心につよく響き、

その表現は、

むずかしい内容ではあるけれど、

とてもわかりやすく受け取る側に、

言葉をなげかけてくれます。

そのなかでも、

広島で被爆した父と娘を描いた

「 父と暮らせば 」 は最高傑作だと思います。

( 何度観ても

  最初から最後まで涙とまらず・・ ・)



井上ひさしさんは、とても残念なことに

2010年4月に天国に旅立たれましたが、

「 父と暮らせば 」 と同様に、

2010年に海外でも公演された「 ムサシ 」も

「 恨みの鎖を断ち切る 」 という

永遠のテーマを題材にした戯曲で、

蜷川幸雄さんの演出と藤原竜也さんの

演技のすごさによって、

舞台にひきこまれるような勢いで、

観客を引っ張ってくれました。

「 ムサシ 」の初演は2009年3月ですが、

2010年にロンドンとニューヨークでも

公演され高い評価を得ています。



ここからは少し自慢話になりますが、

海外公演のプログラムに

2006年、日影アトリエが設計した

「 宝蓮寺文庫 」の写真が

2頁目に掲載されました( 写真:西川公朗さん )。

この白い版と黒い版の二冊のプログラムは、

僕の大切な宝物となりました・・・。

( 上の写真の三冊のプログラムのうち

一冊は、国内公演版です・・・ )

「 ムサシ 」 の二冊のプログラム_c0195909_13363736.jpg


「 ムサシ 」 の二冊のプログラム_c0195909_1342145.jpg

by y-hikage | 2016-07-07 13:43 | 日影アトリエの本棚 | Comments(0)
<< 製図室のパソコンデスクを作り変... 林芙美子邸について >>