ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

円覚寺舎利殿を参拝しました。

円覚寺舎利殿を参拝しました。_c0195909_14134591.jpg
今年の年始の予定は、

1月2日までに年賀状を書きあげ、

1月3日から図面を書こうと

思っていたのですが、

大幅に予定が遅れて本日の午前中に

年賀状が完了しました。

(150枚ぐらいプリントアウトしたころに

誤字がみつかり、やり直したことが

遅れた原因でした・・・。

よって とても残念なことですが

仕事が進みませんでした・・。)

昨年は、1月1日から5日までの五日間、

大船別院にこもっていたのですが、

結果的に今年は製図室に

日中こもっていました。

そうは言っても

時々気分転換が必要なため

1月2日、円覚寺の境内を散歩しました。



円覚寺舎利殿(正式には正続院・舎利殿

: しょうぞくいん しゃりでん)は、

新年の1月1日から1月3日まで

普段では入ることができない勅使門

(ちょくしもん・唐門)まで入ることができます。

普段は手前の万年門(まんねんもん)

からのみの拝観なので、

舎利殿が勅使門の影に隠れて

全体像が見えません。

勅使門まで入れるのは正月の三が日と

確か5月の連休のみだったと思います。

円覚寺舎利殿を参拝しました。_c0195909_14133938.jpg
国宝建造物:正続院・舎利殿です。

今年は、国宝建造物を

何棟見ることができるでしょうか・・・。

円覚寺舎利殿を参拝しました。_c0195909_14133466.jpg
勅使門右手前に建つ正続院宿竜殿

(しょうぞくいんしゅくりゅうでん)

円覚寺舎利殿を参拝しました。_c0195909_1413307.jpg
宿竜殿の入り口。

宿竜殿も普段は

近づくことができません・・・。。
by y-hikage | 2016-01-05 14:21 | 鎌倉の建築 | Comments(0)
<< モンベル辰野会長の毎日経済人賞... 小坪港の大漁旗 >>