ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

今日で東北の震災から二年がたちました。

東日本大震災から今日でちょうど二年がたちます。

この写真は、震災後すぐの南三陸町の春の様子。

戦争の焼け跡のような町をみて、

僕は、呆然と立ちすくみました。
今日で東北の震災から二年がたちました。_c0195909_351862.jpg

この現場をみて

なにが、どうなって、これからどうなるんだろうと混乱しました。

この時、この場所は、いつものように春を迎えていました。

あたたかい風がふわふわとながれ、

桜の花がなにもなかったように花を咲かせようととしていました。

青く、深い三陸の海も、波ひとつなく、

自然はなんて、大きくて、美しく、強いんだと、

心の中でつぶやいた自分を忘れることができません。

来年も同じように、この場所の桜は咲くことでしょう。

そして来年の今頃こそ、一人でも多くの人に、

希望の光が咲くことを、願っています。
by y-hikage | 2013-03-11 04:16 | 手のひらに太陽の家 | Comments(0)
<< 吉村順三記念ギャラリー・小住宅... 建長寺の「気仙沼屋台祭り」 >>