昨日、武蔵小金井での打ち合わせが終わった午後に、
吉村順三記念ギャラリーに行きました。
吉村ギャラリーは
初回の企画からほぼ皆勤賞のはずだったのですが、
昨年末の展示は、
日影アトリエの移転などであわただしく行けませんでした。
今回は、「PSコンクリートの家」。
PSコンクリートはプレストレスコンクリートという構造型式で、
大スパン構造を可能にする方法です。
建築されたのは、1957年。
場所は大田区の洗足。
大きな公共建築にもあまり採用できなかった工法を、
小さな平屋の住宅で吉村順三は採用したことに、
驚きました。
たった五本のコンクリートの柱で、
まるで橋梁の中の木造住宅のように、
室内の構造を自由にしています。
だからといってけして無骨ではなく、とても軽やか・・・。
おそらく初めて見た人は、木造だと思ったことでしょう。
この家を、今回初めて知りました。
モダンデザインの清家清のようだとも思いました。
ときどき、いえ、いつも、
木造以外で、美しい建築をみると、
木造でできないものかと考え込みます。
しかも合板や集成材や金物を使わずに・・・。
吉村順三は、
建築の様式や構造にとらわれる人ではなかったと思います。
求める空間に必要であれば、
コンクリートと木造の併用は当然のことでした。
そういえば、あらためて言うまでもなく、
吉村順三の軽井沢の別荘「森の家」がまさにそうでした。
吉村ギャラリーでは、
吉村順三の心地良く気持ちいい住まいの設計の方法を
盗む場所でしたが、
今回は構造について考えさせられました。
とても勉強になりました。
ギャラリーのひとに聞きました。
なぜわざわざ、この時代にPSコンクリートを使ったのですか?
コストのためですか?
その回答に驚きました。
建て主がPSコンクリートを使うことで
ピアノ線を使いたかったと・・。
建て主は、ヤマハ楽器の社長、
川上源一さんの家だったのです。