ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

吉村順三記念ギャラリーに行ってきました。展示は第35回「山中湖の山荘」です。

先週末に、目白の吉村順三記念ギャラリーに行ってきました。

今回は、第35回「山中湖の山荘」です。

吉村ギャラリーは、おそらく皆勤賞ではないかと思うほど毎回欠かしたことがありません。

「山中湖の山荘」は1975年に建てられたものです。

2寸勾配の片流れの屋根と水平に広がる南側の大きなガラス戸がとても印象的です。
吉村順三記念ギャラリーに行ってきました。展示は第35回「山中湖の山荘」です。_c0195909_1027348.jpg

内部空間も片流れの屋根に沿うように、天井高2mを起点に北側に緩やかに上がっていきます。
吉村順三記念ギャラリーに行ってきました。展示は第35回「山中湖の山荘」です。_c0195909_10265794.jpg
実物に入ったことはありませんが、

この一枚の天井に包まれる空間からガラス越しに見える山中湖は、

とても爽やかで清々しいのではないかと、模型を見ながら想像しました。
吉村順三記念ギャラリーに行ってきました。展示は第35回「山中湖の山荘」です。_c0195909_10271692.jpg
屋根の中央に飛び出す煙突のようなものは、

台所のレンジフードの排気口とトップライトを兼用したものです。

このトップライトの光の効果を実物で見てみたいと思いました。
by y-hikage | 2012-09-19 10:42 | 吉村順三ギャラリー | Comments(0)
<< 「住む。」最新号43号に「手の... 手のひらに太陽の家がモンベル「... >>