ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)

7月9日の「手のひらに太陽の家」の現場の様子、その2です。

中央の管理棟の1階では、子供たちや、付添の親が共同で調理をおこない食事します。

この2台の大きな食卓は(これでも十分大きいのですが)、何かイベントなどがあるときは、伸ばすことが可能です。

子供たちが、わいわい、がやがやとご飯を食べている光景を思い浮かべると、楽しくなります。

「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)_c0195909_17515410.jpg
食卓左手の壁が抜けている向こうは、台所です。業務用のキッチンが設置されます(コンロはIH)。
台所にもチームセブンの食器棚が2台設置されています(後日、紹介いたします)。
「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)_c0195909_1752274.jpg
写真だと、わかりませんが、とても風通しが良くて、この日は、とても暑い日だったのですが、室内は、とても涼しく、エアコンなんて必要ありません。
「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)_c0195909_17521159.jpg
階段の手すりです。
子供たちが、手すりの間をすり抜け、駆け抜けていく光景をイメージしながらスケッチしました。
「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)_c0195909_17521828.jpg
管理棟2階の多目的室です。
先日、現場で、「この梁に、ブランコを吊るそうか・・」という意見がでました。とてもいいアイデアです。
右側に見えるのが、チームセブンの食器棚です。そうです!これと同じものが台所に置かれています。
「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)_c0195909_17522618.jpg
多目的室の南側の壁を見返ります。
一脚だけ置かれた椅子が、愛らしいですね。
「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)_c0195909_17523337.jpg
さて、管理棟から住居棟西棟に歩きます。
床にレベル差(約1m)があるため、階段があります。
とてもゆるい階段です。
この建物の遊具のひとつです。
「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)_c0195909_17524223.jpg
住居棟西棟の長い廊下。
「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)_c0195909_17524972.jpg
住居棟東棟の長い廊下を渡り廊下から見ます。
この建物を「まち」に例えたら、この長い廊下は、「裏の路地」です。
「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)_c0195909_17525798.jpg
住居棟西棟の個室。ここにもチームセブンの家具が置いてあります。
座卓と組み立て途中の洋服タンス。
廊下に出る引き戸の手前右側の白いドアは、ユニットバス(お風呂+洗面+便器)の入口。
その手前に掛かっている白いパネルは、バイオマス燃料を利用した給湯パネル暖房。
「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)_c0195909_1753348.jpg
個室の南側の掃出し窓を見ます。
チームセブンの洋服タンスと座卓が置かれています。
「手のひらに太陽の家」・7月9日の現場の様子(その2)_c0195909_17531257.jpg
最後の極め付け!
管理棟の北側の事務室。
なんと、チームセブンの机と椅子が4セット置かれました。

この日は、オーストリアから船便で届きました。

この日は、オーストリアから寄贈していただいた、チームセブンの家具が
設置された喜ばしい日だったのでした。
by y-hikage | 2012-07-11 18:24 | 手のひらに太陽の家 | Comments(2)
Commented by みやざわ at 2012-07-12 12:33 x
わぉー!もうほとんど完成しているんですね!!
すごいー!階段のある廊下がなんだか素敵です!
この場所から、また新しい人生の物語が始まるんですね!手のひらに太陽の家(*´∇`*)これから、太陽見たいに暖かい歴史が刻まれますね!
Commented by y-hikage at 2012-07-14 22:27
みやざわさまへ、7月21日に福島からの子供たちが、「手のひらに太陽の家」に住み始めます。さまざまな事情から、住んでいただける子供たちの日程や家族構成などは、さまざまだと思います。あの渡り廊下の階段をひとっ跳びで走り回るシーンを思い浮かべると嬉しくなります。
<< 「手のひらの太陽の家」・7月1... 「手のひらに太陽の家」・7月9... >>