ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

40・木造住宅の改修 「タブノキのある家」のインテリアの方針。

この写真は、「タブの木のある家」の改修前の2階の居間食堂です。

建て主ご夫婦と、打ち合わせを重ねながら、改修後の内部空間のインテリアのイメージを創っていきました。
ご夫婦は、イタリアと京都に惚れ込んでいます。どちらの良さも取り入れたいと・・・。
ご主人は、仕事がら、イタリアへ良く出かけます。そして剣道の達人で、京都にも頻繁に行き、高級な古い和風旅館に宿泊し、日本の文化と美術に触れています。
難しいテーマですが、
僕なりにイメージした言葉は、「繊細かつ男性的な力強い空間」でした。
この相反するような空間を具体的にどのように共存させるかが、僕のテーマになっていきました。
40・木造住宅の改修 「タブノキのある家」のインテリアの方針。_c0195909_16435149.jpg
考えた結果、
玄関を含む1階の空間は、繊細な日本的な空間へ、
2階は、どちらかと言うと骨太な力強い空間へ、
この二つの空間を結びつけるのが、南側の吹き抜けとしようと・・・。

当然ながら、すべてにおいて、無垢の自然素材と伝統的な職人の技術で・・・。
by y-hikage | 2012-06-25 16:55 | タブの木のある家 | Comments(0)
<< 41・木造住宅の改修 「タブノ... 39・木造住宅の改修 「タブノ... >>