ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

林美樹さんの設計の「葉山一色の家」の見学会に行きました(その2)。

林美樹さんの設計の「葉山一色の家」の見学会に行きました(その2)。_c0195909_1905027.jpg
「葉山一色の家」に行く途中の御用邸にかかる、いつも見ても不思議な橋。
林美樹さんの設計の「葉山一色の家」の見学会に行きました(その2)。_c0195909_1905866.jpg
直井さんとの現地での待ち合わせの時間は2時。時間がありましたので一色海岸を自転車で散歩しました。
林美樹さんの設計の「葉山一色の家」の見学会に行きました(その2)。_c0195909_191778.jpg
ギャラリー蓮という建物の奥に昔ながらの民家がありました。
林美樹さんの設計の「葉山一色の家」の見学会に行きました(その2)。_c0195909_1911343.jpg
「葉山一色の家」。
1階がコンクリート。2階が木造。2階の構造は「自碇式合掌構造」という初めて見る構造形式。
構造から解き放たれた2階のおおらかで軽やかな空間はとても気持ちのいい空間でした。この空間の構成を支えているのは、確かな技術をもつ職人さんたちでした。棟梁の都倉さん。左官の江原さん。建具の新井さん・・・この三方は日影アトリエでもおつきあいさせて頂いている方々です)。
玄関を入り、洗面室から浴室に抜ける清々しさも綺麗でした。
直井さんの後ろ姿が見えますね。
by y-hikage | 2011-06-13 19:12 | 鎌倉・逗子・葉山で | Comments(0)
<< 「手のひらに太陽の家」の計画の... 林美樹さんの設計の「葉山一色の... >>