ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

東日本大地震被災地「南三陸町」に行ってきました(1)。

今朝、栗原市にバスで到着しました。
栗駒の大場さんに無理なお願いして、南三陸町の被災地に連れて行ってもらいました。
志津川高校から見下ろした南三陸町の光景です。
何もかも流された悲惨な光景です。
東日本大地震被災地「南三陸町」に行ってきました(1)。_c0195909_22405039.jpg
その午後にバイオマスネットワークの打合せの中で、被災孤児が大勢いるという話がでました。
小さな子供が津波によって両親を失ったと。
その子供たちに僕たちは何をしてあげることができるのだろうかと思う。
できることなら津波にさらわれた両親を、子供に帰してあげたい。
一人になった子供たちは今どうしているんだろうか。
子供たちの未来をつくる役目が僕たちにはある。
心あたたかい人の集まりと場所、光とやさしい風に包まれた空間で、
ゆったりと、すうすうとした子供たちの寝息を聞きたい。

こらから深夜バスで東京に戻ります。
by y-hikage | 2011-04-15 22:57 | 手のひらに太陽の家 | Comments(0)
<< 東日本大地震被災地「南三陸町」... 宮城県に行く前に銭湯に行ってき... >>