ブログトップ | ログイン

日日日影新聞 (nichi nichi hikage shinbun)

hikagesun.exblog.jp

鳥取県立博物館。鳥取市の風景と建築。その1

鳥取県立博物館。鳥取市の風景と建築。その1_c0195909_194188.jpg
十月十六日から十七日までの一泊二日の鳥取への旅。智頭の町では僕にとって大きな出会いがありました。智頭町内での重要文化財「石谷家」の斜め向かいの「米原邸」です。見たとき、津軽の太宰治の生家「斜陽館」を最初に思い浮かべました。ただ「米原家」は「斜陽館」のように威圧感はなく「シック」でした。よって「智頭の町並みと建築」は長編の連載になりそうです。鳥取への旅の二日目の午後は鳥取市内で建築と風景を探しました。その報告をまずは最初に!(写真は鳥取県立博物館を撮影したものです。設計は前川國男)。
by y-hikage | 2010-10-20 19:04 | 建築巡礼 | Comments(0)
<< 鳥取県立博物館。鳥取市の風景と... 智頭町の「林新館」という和風旅... >>